今日の蛮族

2006/09/26

斧部隊


 デッドライジングまとめwiki内の画像BBSより。
 やっぱりこれからの時代は蛮族。
 右手に戦斧。
 左手に首級。
 趣味は耳集め。あるいは干し首づくり。
 今日はもう、これだけでおなかいっぱいです。本当にありがとうございました。

苦痛の果て

2006/09/23

「どきどき魔女裁判!(仮)」

 人生って、わからないな。
 たかがゲームひとつでこんなにも強く――生きていく希望を持てるなんて――。

苦しみよこんにちは

2006/09/21

「苦しみよ こんにちは」

 てのひらのそよ風が
 光の中
 き・ら・き・ら
 踊り出したような気がしましたが幻覚でした
 おろしたての笑顔で
 知らない人にも 「たすけて」って言えたの

 日付が変わる前に 帰れなくって
 駅前の路地には 小ゲロが仕掛けられていたけど

 平気 涙が乾いた跡には オーラロードが開かれた
 きらめくひかりおれをうつ
 今度 苦しみが来ても 友達迎える様に嘲笑〈わら〉うわ
 少し扉を 開くだけです
 …きっと 約束よ

 降りそそぐ花びらが
 髪に肩に
 ひ・ら・ひ・ら
 ささやいたような気がしましたが幻聴でした
 飢饉と同じ数の
 一揆や打ちこわしがあるのね 幕府のせいじゃない

 想い出 あふれだしても
 自慰する 気力すらありゃしねえ

 平気 ひび割れた胸の隙間に 世界は核の炎に包まれた
 あの犬のションベンを?
 不意に 苦しみはやってくるけど 仲良くなってみせるわ
 具体的にはパーマンのサブとカバ夫ぐらいには仲良くなってみせるわ
 …だって 約束よ


 歌:斉藤由貴

つかれた

2006/09/20

 最近はアレだ。
 あんまりにも毎日働きすぎて疲れるので、ふとスーパースターフォースのストーリーはとても秀逸だったなと突拍子もない感慨に襲われたり、環状五号にクラウンの奴らを追い込んだりしてました。

 デッドライジングは満足なエロチカ写真を撮れぬままに国内版が発売しそうな勢いです。ジェシーで1000PPのエロチカてどうやんの? ねえどうやんのソレ!?
 あと360はフルオートがおもしろそうですね。大半の人はサイトのハジケっぷりだけで満足しちゃいそうですが。
 ヤマナカさん推奨のTD:Uもなんか得体の知れないおもしろさを感じますが。車でMMOて。

 あーでもここ最近あまりにもピーキー過ぎてゲームやる暇さっぱりねえー。
 あー。

ハチクロ最終巻

2006/09/15

 ハチクロ最終巻を読んだカヤマ氏の言葉。

※竹本が列車の中で、はぐにもらったパンの中の四葉のクローバーを見て感動する場面で

――竹本くんがいちいち具を確認するような注意深い奴で良かったな!
 俺だったら「ん? かいわれかな?」って思っただけで気づかずにバクバク喰っちゃうとこだぜ!?――


 そんなしょっぱい物語でなくて、本当に良かったと思います。
 
 思えば異常性欲者の多かったこの漫画ですが、最終巻にしてさらに異常性欲の持ち主が増える罠。
 でも先生……先生はホンマ、男前やでぇー……。



 蟹を見張る仕事から帰るとインターネットはWii発売日&価格&ローンチタイトル決定のニュースで持ちきりじゃあないですか。なんだお前ら。ちくしょう、俺が蟹のはさみにラベルを貼ったり逃げ出した蟹を網に戻したり飛び散った蟹の破片を集めたりしている間にお祭り騒ぎか。ちくしょう! 俺も混ぜろ!

 ゼルダの新しいのも楽しみですが、俺としてはやっぱりカドゥケウスの新作ですよ。ええ。未だにDS版の最終面がクリアできない俺ですよ。心臓にあんなデッカい寄生虫とかありえねえから。レーザーを避けたり酸でメス溶かしたりするし。おまえ実は新種のポケモンだろ?的な。
 以前も書きましたが、新しいカドゥケウスはヌンチャク型コントローラーでひたすら直腸検査しまくるゲームだと固く信じています。それで直腸癌を治したり切れ痔を治したり浣腸でお通じが良くなったり前立腺を刺激することで勃起不全が治ったりします。
(難易度が上がると患者が激しくケツを振ったり、アスホールを激しく閉じたり開けたりする)

 手に持ったヌンチャクで相手の直腸を上手いことやれば、お客は満足して下卑た笑みを浮かべながらいくばくかのテラ銭を俺の足元に放り投げてくれるって寸法です。
 超・執・刀! 超・執・刀!

もっとデッドライジング

2006/09/11

 しつこいようですがXBOX360のデッドライジング楽しすぎて死ぬ。
 いちおうクリアしたけども、プレイするたびにいろいろと新たな発見あるんで全然遊び足りないすごいゲーム。屋根の上に日本刀がーとか、噴水の中にサブマシンガンがーみたいな。店にあるアイテムを把握できてくるとだんぜん進め方の幅が広がって楽しくなります。

 あと、職業激写ボーイなのにぜんぜん写真撮ってなかったんで、もっと撮影していきたい。特にエロチカ写真を。ゲーム中にEROい写真を撮影するとピンク色で「エロチカ!!」と表示されて高得点(経験地)がもらえるというアホなシステム。
 誰だこのシステム考えた奴。
 さては天才だな?

 攻略wikiの翻訳見ながらやってたんで、英語でもたいして気にならんかったな。というかあんまり頭の良いストーリーじゃないしな。車に乗って大量のゾンビを轢きまくってると、そういう難しいことはどうでもよくなります。
 出てくる敵は基本的にゾンビかサイコパスの二択なので、無理して相手のことを理解する必要もありません。というか、どれだけの奇人変人が偶然大集合しているのだろうこのショッピングモールは。

 あと敵の人物でCarlito(カリート?)ってのがいて、こいつが絵に描いたようなラテン系の濃いツラをしたアディオス野郎。
 というわけで彼の名前はカルロスで良いじゃないかという結論が出ました。
 新たなカルロスの歴史が、また一ページ。
 余談ですが、どこぞの誰かが漫画・アニメ・ゲーム・映画などにおける古今東西の「カルロス」一覧を作成してくれないでしょうか。
 いい加減この世にカルロスがあふれすぎていると思うのです。世界はあまりに無軌道に多くのカルロスを生み出し過ぎました。そろそろここらで一度過去のカルロスを整理して、カルロスの今後を見つめなおす時期を迎えていると思うのですが、どうか。

デッドラ

2006/09/08

 ちょっと本格的にデッドライジング北米版プレイしておりますが、このゲーム……とても難しいことこの上ないです。あきらかにメリケン向けの難易度。日本のヌッルいプレイに慣れたユルゲーマーには少々きびしめの難易度となっております。

 とりあえず何が難しいって、ゾンビが多いことですよ。
 いや、コレほんとにゾンビ多いですよ。「X-BOX360のハイスペックだと画面に何体までゾンビを表示できるのかナ?」っていう開発者の無邪気な笑顔がかいま見えるぐらいに素敵に大量のゾンビです。
 ぎっしりゾンビ。
 ゾンビ大盛り。
 ドキッ☆ゾンビだらけのブラッドプールで阿鼻叫喚大会ですよ。
 もちろんエレベーターのボタンを押したら当然のようにゾンビが詰まってますよ。……ってこれ単なる嫌がらせだろ! 畜生!

 まぁしかし、そんな大量のゾンビがいても主人公のフランク(職業:激写ボーイ)だけならそんなに苦もなく突破できるんですよ。武器とか使いたい放題だし。逃げ足速いし。
 問題なのは、他の生存者を助ける場合です。
 ショッピングモール内の生存者を見つけて、彼らを安全地域まで連れて行ってあげるのがこのゲームの目的の一つなんですが、これがまー難しいこと難しいこと。
 以下、具体的な失敗例。

■うっかり生存者が大量のゾンビにたかられて瀕死に。
 慌ててフランクはショットガンをぶっ放してゾンビを倒しましたが、生存者も巻き添えで死亡するという不慮の事故が発生。
 さすがはショットガン。寄生獣もビックリの破壊力です。これが面の破壊力……!
 おほっ、すげえ!(殺人鬼の浦上さんも大喜び)

■助けようとした生存者が錯乱してフランクに殴りかかってきました。
 ここは落ち着いて、ひとまず軽く殴って正気を取り戻させてあげるべし。

 ガスッ(殴打) → 脳漿をぶちまけて地に伏せる生存者

 えーと正確には生存者だったモノですね。ええ、だってピクリともしません。
 オイオイ、此はいったい何事?
 ふと見ればフランクが装備してたのはすんごい重そうな鉄アレイでした。ちょ……アナタもう少し加減してお殴りなさいよ!
 フランクは戯れのできぬ男よ……。

 そのほかにも生存者の皆さんは、しょーもない障害物につっかかって延々と足踏みされたり、ゾンビがすぐ近くにいるのに反応しなかったりと、かなり素敵な高性能AIぶりを発揮。
 個人的にはファミコン版ドラクエ4並みと思いますが、どうか。ボスに効かないザキを延々唱え続けるクリフトのような人々です。もし俺が馬車を持ってたら一生内部に幽閉しておくところです。

 このように生存者を助けるのはえらく難しく、とってもストレスが溜まるので、とりあえず自分だけが助かれば良いというプレイスタイルで遊んでいこうと思います。
 ていうか、なんかひたすらお店のアイテム使って遊んだりゾンビ倒してるだけで楽しいわ。ワーイ。

ここ数日

2006/09/06

 田中天さん同人誌「俺と涼子」「北へ。デッドリードライブ」を猛プッシュしてもらい心不全を起こしそうになっています。
 田中天さんと言えば七彩かなたの連載コーナーが死ぬほど好きです。会話のキレッぷりが半端じゃあない。むしろアニメじゃない。(アニメじゃない)(ホントのことさ)

 よーし次の本もーがーんばーるぞー。
 あーでも、あの地獄風味の日々をもう一度味わうのか……。なんとかもう少しラクに本できねーもんかなー。具体的にはジェバンニが一晩でやってくれねえものか。

 最近、うっかり多く時間が取れたんでいつにもましてゲームに次ぐゲームばかりやっておった。
 もはや軽い廃人です。

■DS「ファイナルファンタジーIII」
 サラ姫EROくね? 現在ネプト竜の神殿。
 いつノーチラスに乗れるの? ていうか今回もノーチラスは32倍速で飛行できるの?
 ところで俺がファイナルファンタジーで一番好きなのは、2と4において海でリヴァイアサンに襲われるイベントです。あの絶望感あふれる音楽とともに海中へ船ごと引きずり込まれるのがたまらん。


■PS2「神業」
 いい感じのバカゲー臭がしたのでプレイしてみたんですが、いい感じにバカゲーでした。
 キャッチコピーは「盗っても素敵」
 あと謎の女盗賊がEROいです。さっぱり出てきませんけど。
 これは楽しい。
 箱庭の町を歩き回って盗っ人三昧は楽しい。ボタン一つで相手の視界から華麗に隠れるジャストステルスと、そこから繰り出す素敵スティールで獲物を盗みまくるのがおもしろすぎてヤバい。

 ただ、全体的にロードが長い上に多く、処理落ちやバグも多いのが難点か。そこが改善されれば本当に神ゲーなんだが。
 

■XBOX360購入
 買いましたよ! ええゲーム廃人ですから。無職風日記さんの日々を読んでたら買わざるを得ない。
 なんかゲーム買わなくてもいいんじゃないかってぐらい本体とX-BOX Liveだけで延々と遊べるんですがこれ。
 デッドライジングとかテーブルテニス体験版ダウンロードして延々やってました。これはすごい。
 ちまちま値下げとか待ってる人は負け組と言っても過言ではありません。ていうかX-BOX360ちょっとでも欲しいとか思ってる時点ですでに大きな意味での負け組なんですから、もう観念して買っちゃおうよ! 360!

 テーブルテニスは、むさくるしい卓球選手のユニフォームの汗のにじみ具合とかに力入れてて、本当にすごい技術力を全力でしょーもない方向に投入してるので製品版は絶対買います。

 デッドライジングは北米版が先日届いたんで、英語を適当に聞き流しながらプレイしてます。
 アメリカのショッピングモールにゾンビが大発生してワーイ! なゲーム。主人公は激写ボーイ。現場の写真を撮ることでなぜかフェイスクラッシャーやジャイアントスウィングを習得していく摩訶不思議な男です。

プレイメモ(バイオハザードの研究員が残したメモっぽく)

 ・ショッピングモールは超ゾンビいっぱい。夢いっぱい。俺いっぱいいっぱい。ワーイ。

 ・犬好きのオバちゃんが錯乱してバリケード開けちゃったせいで超ゾンビ乱入。ギャー。

 ・バットを持って攻撃ボタンを溜めるとフルスイングが可能。

 ・EROい金髪眼鏡が登場。特に理由は無いがバットをフルスイングしたくなる。

 ・ゴミ箱の中に入っていたポテトチップスで体力回復が可能。

 ・中庭に出るとジード軍団が。具体的には軍用ジープに乗りながら「ヒャハー」と叫び、機銃を乱射しながら爆走する馬鹿囚人三兄弟。なんかよくわからないうちに撃ち殺されました。このイカレた……時代へ……よう……こそ……。
  イカ……こそ。


 (完)


RECENT ENTRY