ごうかんだ

2008/01/31

 ジャック・バウアーほどでないにしろ、余裕の少なめな日々が続きます。
 余裕がないせいか、仲間うちでCoD4の対戦やってたら、こんな死にざまが飛び出す始末。

cod4


 みんな思わず殺し合いをやめ、しげしげと見物。



 余裕がないといいつつも、がんばって「コードギアス反逆のルルーシュ」を視聴。
 ようやっと『ルルーシュ殿のウッカリ命令で日本人大虐殺でござるの巻』まで観終えました。
 しかしルルーシュさんのウッカリほど致命的なものはないですね。
 まさにトホホな感じでした。厳しい話です。
 せめてウッカリ命令のあとに「――なーんつって!」とか付ければ許してもらえる等の救済策があればいいのに。
 むしろ「のわぁんちゃって」と言えばいい。

 ものすごい眠いけど、続きが気になるのでがんばって最後まで視聴してから寝よう。
 ところでstage6にアップされてる外国字幕付きのやつをちまちま視聴しとるんですが、第2期OP「解読不能」の歌詞の解読不能ぶりがはなはだしい。
 最後の「遠感覚(とおかんかく)」ってなんだそれ。
 そりゃ外人も聞き取れなくて、苦し紛れにけったいな字幕付けますよ。

goukanda


 ごうかんだー… ごうかんだー…

流行にのりたい

2008/01/29

 最近、世間で流行っているドラマなどを人並みに視聴しよう、そして世の中を如才なく渡っていこう、などと例によって浅慮もはなはだしい理由から海外ドラマ「24(TwentyFour)」シーズン1などを観ています。
 いま、やっと半分ぐらい。
 事件は深夜零時から始まって、もうすぐお昼ごろに。

 このドラマ……なんというか、眼からうろこが落ちました。
 対テロ捜査官のジャック・バウアーさんが24時間リアルタイムぶっ続けで右往左往する話なんですが、なにせリアルタイムで事件が進行するので、ジャックさんとその仲間たちの忙しさが半端じゃないです。
 何かあると出先からオフィスに電話しては、

「この死体の身元を調べろ。5分で」
「このディスクの暗号を調べろ。3分で」
「この駐車場の開錠番号を調べろ。30秒で」


 などと無茶なことばかりを言うジャック・バウアー捜査官。
 分刻みで事件が進行するので、誰もかれもがめまぐるしい忙しさです。
 俺は最近、忙しい忙しいとぼやいてばかりでしたが、さすがにジャックさんほどじゃありません。
 ジャックさんに比べたら俺など暇も同然。時が止まっているも同然です。

 なにせジャックさん、わずか数時間のあいだに、あらぬ嫌疑をかけられて警察から追われる身となりつつ、さらに妻と娘をテロリストに誘拐され、脅迫を受けて大統領候補暗殺の片棒を担がされるという、ちょっと信じがたいような八方ふさがりの状況に身を置いているのですが、それでも匙を投げずに奔走する姿は涙無しには見られません。

 警察の追跡から逃れるため車の底にうつ伏せで潜みながらも、誘拐された妻と娘に携帯電話で「いいかお前たち。すぐに助けに行く。がんばるんだぞ」と言い放つジャックさんがあまりに男前過ぎて目がつぶれるかと思いました。
 ポリスから逃げながらーッ
 泥まみれになって車の下にプローン体勢で隠れながらーッ
 君はーッ、携帯電話で妻子を勇気付けられるかーッていう話ですよ!

 俺だったら無理です。
 すごい勢いで屈します。テロリズムに。いや、テロルに。
 おそらく10分ぐらいでプローン体勢に移行します。プローンに。


 いやーでも、正直これはおもしろい。
 全世界で人気があるのもうなずけます。
 一話完結じゃなく、実にいやらしい感じで続きを引っ張るので、続きを見る気力がわきます。
 あと、数分ごとに思わぬ誰かが裏切ったり、意外な事実が判明したりするので、どんでん返し好きの身としてはたまらぬものがあります。
 というか、このドラマ裏切り者が多すぎです。
 裏切りの宝庫。まさに裏切り王国。あるいは裏切り者の楽園です。
 誰かを裏切るたびに10セントもらえる国なんじゃないかってぐらい、みんなして裏切ってます。


 話変わりますが、ちょっと旬を過ぎた話題作「コードギアス 反逆のルルーシュ」をいまさら視聴。
 うおう、これもおもしれえ。きちんと観ておけばよかった。

 誰にでも一度だけ命令できるという能力(ギアス)を手に入れたルルーシュさんがコスモ貴族に成り上がるさまを描いた青春サクセスストーリーなんですが、とりあえずコスモ貴族は少し言い過ぎました。

 あと、とりあえずギアスの能力を得たのが野望の少年ルルーシュさんでよかった。
 もしも思春期の、常に(性的に)悶々としたさえない男子校生あたりがこんなドリーム能力を得てしまったら、世の中はとんだソドムになってしまうところでした。

「パンツを見せろ、今すぐにだ!」

 とか言い出しますからね。好きなクラスの娘に。マントをひるがえしながら。
 短慮もいいところです。

 これが、もしも俺だったら、

「一日一回、パンツを見せ続けろ! 日替わりでだ!」

 と命じます。
 ギアスの効果が何日にも及ぶことを把握していなければ到底考え付かない、非常に高度な命令方法です。

ちかごろのこと

2008/01/23

 ちょっとばかりデスまっておりまして、ゆとりのない日々を送っています。
 具体的には、両親には悪いのですがそろそろ生まれてきたことを後悔しはじめています。
 なんだこの世の中。誰が政治しとるのか!

 そんな中でも絶やさない楽しみといえば、アニメのガンダムダブルオーとクラナドぐらいのものです。
 ガンダムはスメラギさんが国から補助金もらって性的サービスに従事してるんじゃないのかっていうぐらい毎週EROく、先週など何の必然性もなくシャワーシーンがあり、俺は久々に偶然髪の毛で乳首が隠れてる現場を見ましたよ。
 これは吉兆にちがいない。ありがてえ……ありがてえ。

 しかしクロスロードさんはいったいこれからどういうふうに物語に絡んでいくのか。
 大方の予想通り、世界中の女性を虜にして淫靡きわまるエロス教団を結成し、人革さんとかユニオンさんとかすべてを滅ぼしてソレビ最大の敵対勢力として台頭するのか。

 あとエンディング予想としては、新エンディングにおいて上半身裸de散髪という801粒子を最大散布し始めた刹那エフセイエイさんが「俺は……ガンダムじゃない!」と高らかに言い放ってFINであろうと予想。あるいは「俺は……ガンダムなんかじゃない。むしろ天使なんかじゃない。こんなにうれしいことはない」などと言いながら昇天することを予想しています。


 最近俺が凝ってるのが、さっぱりやる暇のなくなったCoD4を一瞬だけ起動して、ヒライあたりの出世ぶりを確認してから寝ることです。
 ていうかなんだあのやろう。
 なんか、ちょっと見ないあいだにLV40以上の准将だかに出世してやがりました。どれだけプレイしてやがるんだ。廃人?
 まさかあいつ、マルチプレイ内で一人殺るごとに1バーツもらえる国の国民なのか?
 あるいは、やっぱり廃人なのか?

 疑念は尽きませんが、いろいろあってぐったりしてるのでもう寝ます。
 せめてスナイパーらしくプローン(伏せ)体勢で寝ます。
 プローン。プロンヌ。

デューティすぎる

2008/01/11

 毎晩少しずつCoD4やってます。
 オンラインは現在5hばかりやって一等軍曹とやらに出世しました。
 あと、念願のRPGでヘリ撃墜を達成できたので満足です。あまつさえ1試合に2回ヘリを撃墜とか、軽いランボーと言っても差し支えのないほどのスタローンぶりを発揮したり。
 けども「ハエたたき」のチャレンジ以外にはなんらスコアが入ったりしないのね。

 おもむろにキャンペーンを難易度「ベテラン」で始めてみたのですが、難易度選択の画面でただ一言

 「生き残れません」

 と書いているだけの難易度だけあって、とんと生き残れる気がしません。
 この世に生まれてくるんじゃなかったと後悔するぐらいに敵の放つすべての銃弾が俺めがけて襲ってきます。
 難易度ベテランは、常に物陰に隠れていないと2秒ぐらいで死ぬという世にも残酷な世界です。
 具体的には俺にだけ残酷です。
 プライス隊長とかギャズの兄貴とか、グレネードが至近距離で炸裂しようがヘリの機銃掃射浴びようが俺の誤射を喰らおうがピンピンしてるのが少し腹立たしい。死なれても困りますけど。

 何度も何度も肉片になりつつ、乗ってたヘリを撃墜されて農村を右往左往するステージまで行ったのですが、敵のヘリの機銃がマジで凶悪すぎて進めません。
 うっかり1秒掃射を浴びたら即座に肉片ってどれだけスパルタンなんだよ。20回ぐらいトライして、たかだか3メートル先の建物にもたどり着けやしねえ。
 偶然ヘリが建物の影に隠れて掃射が途切れたところで建物に飛び込んでみれば中で待ち構えてたゲリラに撃ち殺されてがっかり。
 お前らそんなに俺が嫌いか。

初仕事

2008/01/08

 正月休み中はものすごくだらけていました。

 どれぐらいだらけていたかというと、ほぼ常時寝っ転がっていました。
 寝っ転がる、などと書くとだらしない人だと思われかねないので言い直すと、いわゆるプローン(伏せ)スタイルというやつです。
 口元には水分補給用のストローつきの水筒、そして股間には尿瓶という、一歩間違えば寝たきり老人になりかねないほどの山猫ぶりでした。
 まさに、獲物を狙うために何日も同じ姿勢を維持するという超A級スナイパーのごとしです。
 そんな正月時の俺と超A級スナイパーとで違う点があるとすれば、何か目的があるかないかの違いぐらいです。俺は何の目的もなくプローンしてました。プローンって。(ロを巻き舌っぽく発音)

 そんなわけで床ずれを起こすほどに寝腐っておったせいで、休み明けの身体のなまりっぷりがものすごかったです。
 職場のビルで四フロアばかり階段でのぼった直後、椅子に座ろうとしたときに危うく腿が肉離れを起こしかけたほどです。びっくりした。
 ひさびさに「ぴきいっ」っていう、シグルイで藤木が致命的なダメージを受けたときみたいな残酷時代劇っぽい擬音が体内に鳴り響くのを聞きました。やばかった。
 この歳になって肉離れなんかになっちまったら絶対に耐えられない自信があります。
 今年の抱負は「肉離れを起こさない程度に生きる」にしようと思います。

 あと関係ないんですが一昨日から嫌な感じの咳が止まりません。
 職場で「きみ死ぬんじゃないの」って同僚から言われるぐらい咳ばっかりしてました。電車の中でも延々と咳込んでました。それ以外はべつだん調子悪いわけじゃないんですが。
 咳だけ延々出る風邪ってのがあるんですかね。


 しかし咳き込みつつ今日もCoD4オンラインやってましたが。
 最近のブームはロクに使いこなせもしないRPGを持っていき、敵がヘリを召還した際にすかさず「ヘっ……こんなこともあろうかとコイツを持ってきて……正解だったぜ!」などとうそぶきつつ、ペッと口にくわえた葉巻を吐き出し、背中から長大なRPGを取り出し、味方勢を蹂躙する武装ヘリの真正面に仁王立ち。
 驚愕に眼を見開くヘリのパイロットをRPGの無骨な照準機に捉え「くらいやがれーっ!」と叫んで無念に死んでいった仲間たちの熱い想いを乗せた成形炸薬弾を発射せんと引き鉄に指をかけたところで、横合いからひょっこり出てきた敵兵士にあっさり撃ち殺されるのがマイブームです。

あけちまいました

2008/01/07

 正月休みが終わってしまうという大人気ない理由で生まれてこのかた一度たりとも新年をおめでたいと思ったことのない俺ですが、それでもやはり、あえて言っておきます。
 あけましておめでとうございます。
 あー早く次の正月休みにならんものか。

 それはそうと、昨年末のコミケでは、たくさんの人に同人誌を手にとっていただきました。
 ありがてえ。
 今回、スペースの配置上、ホールの大通りに面した場所だったんですが、開場直後の怒涛ぶりを堪能できて楽しかったです。
 コミケの人々のパワーはマジすげえ。
 あれはちょっとしたヘタイロイですよ。
 都市国家の二つや三つなら苦もなく蹂躙できそうな勢いであり、それを間近で見ていてちょっと尿(NYOW)が出そうになりました。

 尿(NYOW)の話はともかく、GF団の中の人ことK(仮称)殿とお話できたのが歓喜の極みでした。
 前々から予想していたとおり隆々たる体躯の馬にまたがった偉丈夫でしたので一目でわかりました。
 短い時間でしたが、いろいろなことを話しました。
 アルトネリコ2における主人公クロアの忌々しい一穴主義(ワンホーリズム)のために、ジャクリのコスモスフィアが途中で終わってしまった件……。
 コールオブデューティ4でことあるごとに「味方のヘリが来るまで持ちこたえろ」的な無茶ミッションが多すぎだろという件……。
 そして、この宇宙船地球号の乗組員として俺たちがこれからなすべきことについて……。
 いろいろなことを話しました。最後のは嘘です。

 そんなこんなで無駄なほどに豪華すぎるゲストをそろえてしまった今回の本を含め通販を始めますので、詳しくはこちらをチェックしていただければと。


 あと、年末から細々とXBOX360のコールオブデューティー4をやって戦争の犬(ドッグオブウォー)気分をことあるごとに敵弾で肉片になることで満喫しとるんですが、このゲームはオフライン・オンラインともに楽しすぎて死ぬ。具体的には敵弾で肉片になって死ぬ。(リフレイン)
 オンラインは、プレイごとのスコアで階級が上がったり武器とか装備品やスキルが増えたりして楽しいです。殺伐とした殺し合いにも張りが出るというもの。
 オンライン入りたてのころは毎回キル数ゼロをマークし、その人畜無害ぶりで殺し合いの無益さを全世界にアピールしておりましたが、M16のドットサイトを入手したあたりから妙に殺れるようになってきて楽しくなってまいりましたぜ。
 さっき、うまいぐあいに連続キルできて、初めて武装ヘリを呼びました。
 まさに銃弾によるレイプですよ。超楽しい。
 敵側にやられたら悲惨ですが、それはそれ「畜生、奴らヘリを呼びやがったッ!」などという独り言を発し、絶望的な気分に浸るのもまた楽しい。

 あと「動力を止めろ」(スキルの名前)がわりとすごい。
 そもそも英語表記「Stopping Power」「動力を止めろ」と訳してしまうセンスがすごいんですが、これを付けてると銃弾の殺傷率が良い具合になることに気がつきました。敵に一発当てるのがやっとという俺のような三等兵には必須のスキルです。
 しかしこのゲーム、けっこうバグがあるみたいですね。
 照準が「昇順」になってたりと、かなりしょーもない誤字もあるし、早くパッチが出んかしら。


RECENT ENTRY