同人誌「ユリノーム」の詳細など

2012/12/27

 randam_butterの新刊「ユリノーム」の少し詳しい紹介。

 コミケでの委託先は以下の2サークルさんとなります。

■2日目(12/30)
 東ノ-44a「METALSLAVE」

■3日目(12/31)
 東ハ-25a「フライング東上」


 2日目の「METALSLAVE」で頒布するスナッチャーファンジン「JUNKERSHIGH Disk2」では、夏に引きつづき井上も寄稿させていただいてます。スーパーログはんの挿絵付きです。
 またオリジナルスタッフのヨシオカサトシさんインタビュー(後編)ほか、企画も盛り沢山の超豪華な内容になっているので、こちらもぜひご一緒に。

 3日目ではV林田氏のところに委託させてもらいます。彼の作る「麻雀漫画研究」も、はや4冊目……。またすごい人に突撃インタビューしてたり、本当に頭が下がる内容です。
 そんな彼が「咲-saki-阿知賀編」の新作アニメを最速で視聴できないなんて……理不尽すぎる。俺があしながおじさんあるいはサンタだったなら、彼の家の煙突にAT-Xの受信機を山盛りで突っ込んでおくのですが……。

randam_butter冬コミ新刊「ユリノーム」

2012/12/05

 そういうわけでできましたーという宣伝です。

 randam_butter2012冬コミ新刊「ユリノーム」

 いつにもましてエッジな本ができました。
 あと……いつもより全体的に少しEROい……かも。
 俺はいつものようにいつものようなやつを書いてます。


 なお、しれっと冬コミに落ちてるので、委託させてもらう予定です。
 詳細は別途掲載しますが、V林田さん(フライング東上/麻雀漫画研究)とこと、SuperLog(METALSLAVE/JUNKERSHIGH)はんとこになると思います。

冬の始まり

2012/12/01

 さすがに寒くなってきたので、面倒ながら扇風機を片づけました。
 オラッ、もう12月だってのにのうのうと居間に鎮座しやがって……てめえ目障りなんだよ!……でもまた夏にはよろしくね……と、狡猾に飴と鞭を使い分けながら片づけました。

 あとはずっとPS3のDARK SOULS(拡張入り)やってました。
 いっぺんPS3の故障とともにセーブデータが消滅したので最初からやり直したのですが、とうとうクリアしましたよ。普通に挑んで10回死に、攻略サイトを読んで10回死に、攻略動画を見て10回死んだのちにようやく先にすすめる……というような狂ったような難易度のゲームでしたが、人間やればできることを実感しました。
 うれしさのあまりそこら中に「おれはやった!」「太陽万歳!」と書き込みを行いまくりました。三日三晩。寝ずに。その後、ささくれだった精神をグウィネヴィアさまのお姿を見て鎮めました。
 しかし、このゲーム独特の「キーを操作してから実際に動作に入るまでの重さ」に慣れてしまうと、ほかのアクションゲームの動きが「軽くて」なんか物足りなくなります。
 ほかにも三連続以上連続で攻撃できたりすると「うおっ、すげえスタミナだ!」と驚きますし、そもそも敵の攻撃を食らって一撃死しないだけで手加減されているような不満をおぼえます。
 最近はゲーム遊んでも達成感をおぼえねえなあ……というオッサンにおすすめしたい。
 オンラインプレイも黙って協力したり殺しあったりするだけで非常に殺伐としているのもよいです。
 それと設定の異常な作りこみ。
 アイテム一個一個に重厚な世界観を垣間見せるような説明文が付与されており、これを読むだけで楽しい。
 たとえば、このゲームの重要なテーマでもありキーアイテムでもある「人間性」の説明欄を見ると、

ソウルが全ての生命の源であるならば、
人のみに存在する人間性とは一体なんなのか?



 などと当然のように書かれています。
 シビれますよ。
 アイテムの用途が書いてあるはずの箇所で、まさか「なんなのか?」という意味深すぎる問いを投げかけられようとは……。
 そういうわけでやりごたえがありすぎて嬉しい悲鳴をあげつづけることを強いられるおそるべきゲームでした。これより引き続きDLC分を遊びますが。


 ほかには、アニメ「ソードアート・オンライン」を楽しみに観ています。
 原作もすげえおもしろいのですが、アニメもいいですね。
 なんといっても第二部に入ってからの妹、直葉(リーファ)のおっぱいがすごいですね。

 このアニメ、おそろしいことにサブリミナル的な効果を最大限に利用し、視聴者の視覚に巧みにおっぱいを挿入してきます。
 なので、普段は「いやいや、私そんなおっぱい好きじゃないから」と言っているオツにすました紳士も、このアニメを観た後はその足でおっぱいパブ(略して”おっパブ”:スーパーログ談)に走ることうけあいです。

 俺はそんな甲斐性はないので、毎回エンディングが終了したあとに「本日のおっぱい」を清澄な湖面のように静まった心の中に思い返し、直葉およびリーファのおっぱいがあると思われる方角に向かって三度の拝跪を繰り返します。そうして徐々にテンションを高め、アニメ「ひだまりスケッチ365」の主題歌「?(はてな)でわっしょい」の「わっしょい」を「おっぱい」に置換した替え歌を一心不乱に歌いつづけます。三日三晩。寝ずに。


 それとrandam_butter同人誌告知……の予告です。
 冬コミはつるっと落選しましたが、新刊同人誌はつくっています。
 近日中に告知できると思います。
 かなりすさまじい内容の本になってきています。乞うご期待。


RECENT ENTRY