新年の雑記

2018/01/27

残業と休日出勤にまみれて生きているうちにいつの間にか年が明け、1月も終わろうとしていました。
ブログも放置しがちですんません。
「すんません」などと謝ってみても、どれだけの人がこれを読んでいるのかわからんのに自意識過剰すぎるんじゃねえか、とんだ一人上手じゃあねえのか……などとそういうことを考えはじめるといろいろ虚無い結論になるのでもう考えません。思考停止。これは健全な思考停止。ここはインターネット……世界中の人間が俺の発信したブログを読むかもしれない……何十億人もの読者が生まれる可能性がなくもない……そう、ここはインターネット……。
だから、その……あれだ。あれですよ。
あけましておめでとうございます。

思い起こせば昨年末は年末テレビ番組とかを一切無視して、ニンテンドースイッチのバイオハザードリベレーションズのレイドモードを遊んでいました。で、気がつけばそのまま年を越しておりました。
ひたすらに敵を倒して金を稼ぎ、強力な武器やパーツを手に入れてまた強い敵を求めるという、漫画版デビルマンにおいて不動明がいうところの「あしゅら地獄」のようなモードです。
こことかここの記事を読んで「ほう、おもしろそうじゃあないか」と思って遊んでみたのですが、たしかにおもしろいです。
やたら難易度が高くなってきたので、気まぐれにインターネットでCOOP(協力プレイ)したりしてますが、必要以上のコミュニケーションは不要なので気軽に遊べます。
弾薬拾おうとしてロッカー空けたらバグで操作不可になり、相方が一人でステージクリアするまでずっと動けなかったり、あと一歩でステージクリアできるというところで敵の即死攻撃を喰らって台無しになってしまったりと、そういう気まずい一幕はありましたが、それでもつづけて遊んでくれると「おまえ……いいやつだな……」と情にほだされたりします。ここ数ヶ月の仕事地獄で心が潤いを求めているのでしょう。なんかフレンドも増えたりしました。


なんかしつこく忙しい人アピールしてるみたいで申し訳ないですが……しかし毎月300時間近く働いていると、視力が半減して目が霞んできたり、無意識に足元がふらついたりと、あきらかに体調に異常をきたしているのが実感できますね。
会社の職位の制度上、残業手当も休日出勤手当てもなく、いろんな方面から精神的に追い込まる日々がつづいた中でかろうじて潰れなかったのは、俺のいい加減な性格もあるとは思いますが、たぶん猫の存在が大きいです。
日付けが変わった頃にようやく家に帰り、にゃーにゃー言いながら足元で頭を擦り付けてくる毛玉生物に対し、
「ただいま」
にゃーにゃー。
「今日も疲れたよ」
にゃーにゃー。
「おまえなにしてたの?」
にゃーにゃー。
「ずっと寝てたの?」
にゃーにゃーにゃー。
「そうかー」
というようなやり取りを飽きもせずあほみたく繰り返していたのですが、もはや完全にアニマルセラピーであり、それによって俺がどれだけ癒され、救われたかわかりません。

忙しすぎていまだに今年度の夏期休暇を取得できておらず、代休すら消化できていないのですが、長い休みが取れたら、猫と一日中たわむれ、シーバなどの高いおやつを与える猫感謝デーを催したいものです。


RECENT ENTRY