見えるだろうバイストン=ウェル

2007/02/21

 この前秋葉原に行ったときに、コトブキヤで「リーンの翼」のワンコインフィギュアをひとつ買ってみました。
 で、当たったのがこれ。
 オーラバトラー・シンデン。
かっこいいシンデン

 なかなか良い感じです。
 でも実は、箱から出したときからすでに足が折れてましたけど。根元から。
足がー!


 あまつさえ、この写真を撮るために手に持ったら槍が折れました。根元から。
槍がー!



 脆いです……オーラバトラー……。
 おそらく、慣れない地上界に出てきたんで弱まってたんだと思われますが。あるいは俺のオーラ力が足りなかったか。

 そんなこんなで、この世で自分ほど常々「あー畜生、オーラロードが開かれねぇかな」と本気で思っている人間はいないと自負している俺ですから、当然視聴しましたよ。
 アニメ「リーンの翼」を。とりあえず二話まで。

【リーンの翼~うろおぼえ登場人物紹介~】
 登場人物が多すぎるので、印象に残ったキャラだけぞんざいに紹介します。
 詳しくは公式サイトとか見てください。


鈴木くん

エイサップ鈴木
 主人公です。しかしすごい名前ですな。
 エイサップですよ。ASAP(As Soon As Possible)、すなわち「可及的速やかに鈴木」ということです。
 そんな可及的速やかに鈴木であるところの彼の紹介をします。
鈴木~空へ~

 なんか盗んだバイクでかっこよく空飛んでましたよ。
 えーと、それ以外はわりとフツーでした。
 以上です。


ライトウィング

エイサップの友人たち
 のっけから言ってたセリフが「米兵は出て行け! 日本は独自の防衛路線を行くべきだ!」
 見ての通り絵に描いたようなRight Wingなテロリストです。バズーカ持ってるし。
 友達は選びなさいエイサップ!!(鈴木ママン) 


姫様

リュクス
 ホウジョウ国のお姫さまです。
 もしかしてヒロイン……か? とりあえず萌えとくべきなの……か?
 なんかとつぜんオーラロードを通って海上に現れてオヤジ戦士たちといざこざを始めたかと思ったら、唐突に再度オーラロードが開きエイサップたちを巻き込んでバイストン=ウェルに帰っていきました。
 なんなんだ。


ほっちゃん声

フェラリオ(エレボス)
 バイストン=ウェルでおなじみの妖精さんみたいな存在です。
 声優は堀江由衣です!
 萌えとけ! 今のうちに萌えておくんだ!
 なお、富野作品にありがちな「なんなのさ!」みたいな不自然にはすっぱな発言をしますが、気にしない方向で。



ナイスレッグ

 おっ……マブい足ッ!
 こいつはァーッ!!
 上玉のERO妖精の匂いがプンプンするぜッー!!



ナイスキノコ

 と思ったらキノコの女王でした。
 公式の説明によればフェラリオの長・ジャコバ=アオンとのことですが、とりあえず頭部の形状がキノコであることの説明にはなっていません。
 あと、なんでこんなに服のセンスが若いんだろうこの人……。




 そして今のところ最大の注目キャラ。
もしもし?

 ホウジョウの王、サコミズさんです。
 画像は「もしもしオーちゃん?」と愛機オウカオーを電話で呼び出しているところです。

 サコミズ王はどこまでもステキな王様です。
 初対面のエイサップに対して、

「鈴木くん!」

 と気さくに呼びかけるフランクなお人です。
 人の上に立つ者、こうでなくてはなりません。

 サコミズ王は、お茶目かつエキセントリックな王様でもあります。
 いろいろあって主人公エイサップはリュクス姫といっしょに新型オーラバトラーをなりゆきで盗んで右往左往してたんですが、それをサコミズ王に怒られます。
 慌てて言い訳するエイサップ。

「ただ、姫様にこの名無しの操作を教えてもらっているだけです!」
「七神(ナナジン)と名づけたか! 七福神の!」


 サコミズ王の聞き間違いによって主人公のオーラバトラーが命名されました。
 場の空気をいまいち読めてないエイサップは、ただうろたえるばかりです。
 そんなへなちょこボウヤのどこが気に入ったのか、サコミズ王はエイサップに猛スカウトをかけます。

「鈴木くん! ホウジョウをリュクスと共に継いでくれ!」
「え?」


 会って初日からいきなり婿にしようとします。
 エイサップは素のリアクションで「え?」とか言ってしまう始末。
 もうこの子は、いっぱいいっぱいです。
 それでも苦し紛れにサコミズ王に言い返すエイサップ鈴木。

「そんなことを言って、スキを作らせるのか!」

そうでもあるが!!

「……そうでもあるがぁーっ!!」

 そうでもあるんですか!?
 あまりにも豪快な開き直りと共にナナジンをブン投げるサコミズ王。
金メダル

 思わずスロー演出になるぐらいとても綺麗に決まってます。
 完全なワンサイドゲームです。
 まさに名前どおり可及的速やかに叩きのめされた主人公エイサップに対し、失望するどころか感心するサコミズ王。

「見事だよエイサップくん!!
 キャノピーを閉じ、ナナジンの角も折らなかった!
 聖戦士の資格があると見た!」


 いやいやそれぜったいに買いかぶりですから。

 そんなわけでリーンの翼ですが、現時点でサコミズ王から目が離せません。
 しかし「そうでもあるがぁーっ!!」はほんと良いセリフですわ。
 個人的にはブレンパワードの「死ねよやぁーっ!!」に匹敵します。
関連記事


コメント

  1. ヨウ | URL | -

    そうでもあるがぁー!
    は確実に富野さんじゃ無いと出ない。普通思いつきすらしない。

  2.   | URL | -

    暗いよぉ……何も見えないよぉ(フィギュア写真)

    という訳で天誅のミッションみたく天狗から眼の薬を奪って俺のところにもってきてくれでゴザル

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randamhexa.blog5.fc2.com/tb.php/152-0479d39d
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRY