BIOSHOCKとヴァンゲリ

2007/09/20

 BIOSHOCKクリアしたー。
 ここ最近、洋ゲーばっかりです。それも日本での発売が微妙なエキセントリックなゲームばかり。
 しかし言葉がわからずとも面白い。

 とりあえずこのゲームやってると、あらゆる死体が宝箱に見えてきてしまうので少し困ります。
(死体を漁ると弾薬やら薬やらが手に入るので)

 はじめのうちはおっかなびっくり海底都市をほっつき歩いては、ビッグダディの影に怯えてたんですが、後半ゲームに慣れてくるとすごいですよ。
 ダディを積極的に狩りに行くアグレッシブな俺がいますよ。
 ショットガンやらマシンガンやらの弾薬を次々に対ダディ用の徹鋼弾やら電撃弾やらに装填していく俺、超かっこいい。
 そこらへんで市民の死体を見つけてはすごい勢いで身ぐるみを剥ぐ俺。
 とんだ火事場泥棒です。
 むしろ持ち物がシケてる場合、舌打ち混じりにスパナで死体を一発殴りつけるぐらいはしてました。ふと気が付くと。

 難易度ノーマルだったけど、わりと弾薬とかお金が余りますなー。
 最初のほうの、ダディを倒すのでカツカツになるぐらいのバランスが続けばよかった。ハードでまたやろう。



【新劇場版エヴァンゲリヲン序のネタバレ含みますよ】
 観てきましたよ!
 予想以上に仕事が早く終わったから帰りになんとなく観ましたよ。
 嘘です。
 映画を観るために終わってもいない仕事を放り出してきました。

 俺の中ではエヴァンヌとしばしば高貴に呼び習わしているところの新世紀エヴァンゲリオンですが、びっくりだよねえ、10年経ってまた新作見れるだなんて今さらすごいよねえと。
 最近、綾波レイが表紙になってる雑誌をよく見かけて、まるで時代が繰り返してるような錯覚を受けますよ。

 で、映画なんですがね。
 なんだろう。
 とりあえず綾波レイが出てくるたびに、よくわからないドキドキに見舞われたんですよ。何これ恋? え、俺だけ?
 いやいや、でもみんな同じだろ?
 あと明らかに綾波レイのエロスが40%ぐらい増量されてましたしね。
 ざっと気付いただけでも、

 ■シンジともつれる際、乳首が描き足され(で~っあぶね~っ!)
 ■その後の着替えシーンが増えていて(きわで~っ!)
 ■ヤシマ作戦前の着替えシーンも増量されており(でもうれピ~っ)

 10年ぶりにリメイクしたかと思ったら、力を入れるのはそこか。そこなのですか。
 オイオイちょっといい加減に本当にありがとうございます。
 次回以降のアスカとかにも期待しています。

 あとオペレータの青葉くんとかが、あいも変わらず「パターン青!」とか言っててひどく心安らいだ。
 あいつらはきっと、あの言葉を言うためだけに生まれてきたんだ。間違いない。

 仕事帰りだからか、わりと興奮しつつも漫然と観ていたようで、他サイトさんのネタバレ感想やら予想解説やら読むと、自分のぼんくらぶりが悲しくなったりもしますが。
 あー、たしかに言われてみれば、いろいろヒント(あるいは罠)くせえ断片がいい具合に散りばめられてましたわな。
 俺はえらい勢いで綾波レイの乳やら尻やらに気をとられて気付きやしませんでしたけども。
 この作品は俺を中学生に戻すおつもりですか。


 映画観終わったあと、後ろの観客の男女がやや興奮した面持ちで「シンジくんのエヴァに乗る動機付けが強くなってるよね」とか、えらい勢いで語り始めたので、ソルティック(塩的)な思いをしないうちに足早にそこを立ち去りました。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randamhexa.blog5.fc2.com/tb.php/187-65d5a8bc
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRY