スポンサーサイト

--/--/--


初代XBOX追悼

2008/04/08

 実はクリアせずに放置しておいた初代XBOX屈指の名作であるメタルウルフカオスを、つい最近クリアしました。
 ていうか、ついさっきクリアしました。

 正確に言うと、クリアすると同時にXBOXがフリーズし、ディスクが読み込めなくなりました。
 他のディスクも一切読み込めません。
 どうやら完全に逝ってしまったようです。
 そう、まるで天寿を全うしたかのように……。

 おそらくウチの初代XBOXはすでに限界が来ていたのでしょう。しかし、このすばらしい名作・メタルウルフカオスを俺にクリアさせるまではと、ぎりぎりのところで踏ん張っていたに違いありません。

 ありがとう、俺の初代XBOX……。
 お前は他のどんなゲーム機よりも重くてでかくて、発熱とかもすごくて地球環境に悪そうなうえにマジで邪魔極まりなかったけど、そのぶん丈夫で絶対壊れないと思ってた……本当に……本当に……がっかりです……。


 メタルウルフカオスは、人型機動装甲を駆り、アメリカ合衆国の平和を取り戻すためにいろんな物(主にアメリカ市街)を破壊する愉快痛快ミリタリーアクションゲームです。
 ちなみに主人公は合衆国大統領マイケル・ウィルソンで、敵は副大統領のリチャード・ホークです。

 このゲーム、敵役のリチャード(副大統領)が本当に良い味を出しています。
 以下、使っていきたい副大統領用語その1。
とってもスィートだよ!

「とってもスウィートだよマイケル! 練乳を一気飲みしたくらいになぁ!!」

 卑劣の限りを尽くしてくるリチャードに、マイケル大統領が怒ります。
この卑怯者が!

「この卑怯者が!」

マイケルゥ!

「マイコォゥ!」

ボクチン勝てませんか?

「”あいつが卑怯だからボクチン勝てません”か?」

 使っていきたい副大統領用語その2。
 ほんとに副大統領の小憎らしさがいちいち最高。
 この人、いったいどうやって当選したんだろう。

 決戦の舞台ラスベガスにて、とうとう宿敵リチャードを追い詰めるマイケル。

終わりだリチャード

「終わりだ、リチャード」

ふははははははっ

「フフ……終わり? ふ、ふはははははっ!!」

 突然大笑いしだすリチャード副大統領。
 ちなみに、この人すごいイイ笑い声です。まるで絵に描いたような哄笑。

ふはははははっ2

「ふははははははっ!!」

 そのまま逃亡するリチャード。
 その逃げた先には……

あれは!

「あれは!」

スペースシャトルだなんて・・・

「まさか、スペースシャトルだなんて……」

 大統領秘書のジョディが絶望の吐息を漏らします。
 なぜかベガスの噴水からダイナミックプロっぽく飛び出したシャトルに対して「ありえねえだろ!」とプレイヤーはきれいに総ツッコミです。
 しかし、この後さらにありえねえことが起ころうとは……。

ね、大統領

「あんなの追えませんよ……ね、大統領。大統領?」

 気がつけば大統領がいません。ミスタープレジデントはいったいどこに?

大統領!

「大統領!」

 建物の屋上をすごい勢いで疾走、というか助走している何者かの姿が!
 まさか!

うおおおぉぉ!

「うおおおおおぉおお!!」

ムチャです!

「大統領、ムチャです!」

 本当にムチャだよ大統領!
 しかし我らが大統領は言い放ちました。


ムチャではない

「ムチャではない」

何故なら私は――

「何故なら私は―――」

 さあ皆さん、尿を漏らす準備はいいですか?

アメリカ合衆国大統領だからだ!!

「アメリカ合衆国大統領だからだ!!」

 言った! 言っちゃったー!
 俺、こんな説得力に満ちた言葉、生まれてついぞ聞いたことがありません。

Yeahhhh!!

「Yeahhhhhh!!」

 アメリカンな奇声を発しつつシャトルに掴まることに成功。
 それにしても楽しそうです大統領。
 この人、いったいどうやって当選したんだろう。


ジョディ・・!

「ジョディ……!」

ちょっと宇宙まで行ってくる

「ちょっと宇宙まで行ってくる」


 ものすごいコンビニ感覚でもって、舞台は最終決戦の地・宇宙ステーションへ!
……という燃える展開。
 並みの人間なら残らず尿を漏らすような素敵すぎる展開です。


 そんなわけで皆も初代XBOXをもっと遊べばいいと思います。

 いいよ、初代XBOX!
 今なら中古ゲーム屋でとっても安いし、無駄に重くてでかいよ!
 メタルウルフカオス専用ゲーム機としてはもちろん、鈍器としてもじゅうぶん使えるし、運がよければ銃弾も防げますよ!
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randamhexa.blog5.fc2.com/tb.php/226-2d5fc7a3
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRY


