腹減った

2008/08/08

 最近暑いですよね。
 そして腹減りましたよね。

 腹減ってるのは俺が減量中という個人的な事情によるもので、わざわざブログから不特定多数の人々に「腹減りましたよね」などと理不尽な同意を求めるのはよろしくないと、頭ではわかってますが。わかっておりますが腹が減りました。
 減量に成功したあかつきには、付近の生態系を破壊するほどに食べてやろうと思います。
 そんな食物連鎖。


 DS版ドラクエVがもうすぐ終わりそうです。
 ミルドラースゆるせねえ。

 それにしても、ドラクエVは何度やってもパパスの死に様が胸に来ますな。
 「ぬわーっ!!」という生々しすぎる断末魔が、また衝撃的で。

 思い起こせば、ドラクエIIIにも主人公の父親が出てきておりました。
 勇者オルテガ。
 物語の終盤、実は彼が生きていたというのにも驚きましたが、その風貌がどう見てもカンダタという点にもっとも驚愕した記憶があります。なんか変な頭巾(?)かぶってるし。
 ここだけの話、正直、再会直後すぐに死んでくれてホッとした感すらありました。
 それに比べてパパスのなんと父親らしいことか……。

 ところで不満というわけではないですが、DS版のドラクエVの仲間のAIは、SFC版よりも退化しているような。
 というか、今思えばSFC版のAIが賢すぎたような気がします。
 仲間のモンスターとか、明らかに人間の俺より賢い戦い方してました。
 残りHP少ない敵にとどめを刺す際に、炎の牙を道具として使用してグループ攻撃を食らわせ総ダメージ量を地道にアップさせたりとか。クレバーすぎだろと。


 ドラクエVが終わったら、放置していた世界樹の迷宮をクリアしたいと思います。
 サントラの曲名がなにげにネタバレ臭ただようものだったので落ち込んでいます。
 人間の記憶にもデータ初期化機能があればいいのにと思う今日この頃です。


 忘れてましたが同人誌の告知を更新。
 委託で置く「少女と少年と大人のための漫画読本」の紹介も。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randamhexa.blog5.fc2.com/tb.php/255-236a4b2d
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRY