スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファークライ2

2009/02/16

人はアフリカで野生に還る!

「人はアフリカで野生に還る!」

 というパッケージ裏のキャッチコピーを見て「ゲェッ、AFRIKA買ったのかよ!?」などと勘違いする者も出ることで有名なファークライ2を遊んでいます。
 広大すぎるアフリカの地を思う存分右往左往できるネイチャー感あふれる愉快なゲームであり、こころゆくまでアフリカのすばらしさを味わえます。

 まず、冒頭5分もしないうちに主人公がマラリアに罹患していることが判明。
 アフリカに着いた早々、宿屋で生死のふちをさまよっているところに武装ゲリラ的な人々が襲撃してきて、ふらふらしながら初戦闘。マラリアとFPSを組み合わせたまったく新しいゲーム体験でした。
 こうしてしょっぱなからアフリカの厳しさを叩き込まれたのでした。もう帰りたい。

 その後なんとか一命をとりとめつつ、ゲリラの人々の使い走り的なポジションをゲットして破壊活動に精を出すことになります。
 なんと、報酬はダイヤモンドです。
 依頼を受けると太っ腹に10粒とかくれます。
 すげえ!
 あまつさえ、ちょっと探せばダイヤモンドがそこらの小屋の中とかに無造作に置かれてたりします。
 すげえよ!
 まさにアフリカンドリーム。
 あるいはアフリカンドリームイズカムトゥルー(アフドリカム)と表記してもよい。
 早い話が、俺・In to the・大金持ちです。

 しかしここのアフリカは妙に物価が高く、一番弱いアサルトライフルでもダイヤ10粒ぐらいするのでした。
(一回買えば無制限に供給してもらえるのですが)

 さよなら僕のアフリカンドリーム。
 それでも、なぜだろう。
 夢の残滓なのか……ダイヤを入手するたびに無意識に俺の口からは往年のヒットソング「DIAMONDS」の一節が……漏れ出るのです。

 ダイヤモンドだね (4粒で拳銃が買える)
 AH AH いくつかの場面  (主にゲリラの汚れ仕事をこなした後とか)
 AH AH うまく言えないけれど (マラリア治ってないから)
 宝物だよ (むしろアフリカじゃ通貨だよ)

 (中略)

 あの時感じた
 AH AH 気持ちは本物
 AH 今 私を動かすのは 
 ダイヤモンド (20粒でRPGが買えるぞ!)


 
 ダイヤモンド以外にも、ファークライ2のアフリカはいろいろなワンダーに満ちています。
 ジープで原野を走っていると、シマウマとかガゼルが勢いよく走っています。喜び勇んで車を近づけると、うっかり轢き殺してしまったので、それ以来遠くから見守ることにしています。

 なによりもアフリカでもっともメジャーかつホットな生き物といえば、武装ゲリラです。
 広大なマップに何十箇所も点在する見張り所にたむろしている彼らは、こちらを発見するやいなやものすごい勢いで銃撃してきます。
 逃げてもコンバットジープ(機銃付き)に乗り込んでどこまでも追ってくるという習性をもっています。
 アフリカマジやべえ。野生に還るというのは、こういうことか。

 しかし敵ばっかりじゃなく、きちんと味方もいます。
 ファークライ2では「バディ」と呼ばれるNPCが何人かおり、彼らを助け出したりバディミッションをクリアして好感度を上げることで、こちらの死地を救ったり隠れ家をアップグレードしてくれたりするという憎いやつらです。
 誰もいないと思って入った隠れ家の中に無言で立っていてびっくりしたり、会話したあとになぜかその場で腹筋運動をはじめたりと、多少の文化の違いに戸惑ったりもしましたが、うまくやっていきたいと思います。ダイヤのために。


 いやーしかしGTA4の快適すぎるカーナビシステムに慣れてしまったので、車での移動が厳しい。
 舗装された道路などあるはずもなく、どこに行っても基本的に密林か原野です。アフリカなので。

 あと、武器もプリミティブなアイアンサイトで狙いをつけるのがほとんどです。
 最近のFPSにありがちなドットサイトやレーザーサイトなどという惰弱な装備はありません。
 もちろん近接武器は山刀(マチェット)です。なぜってアフリカだから。

 隠れるところが豊富にあり、起伏にとんだ地形が多いので、スナイパーライフルで遠くから狙撃するのが楽しげです。
 逆に敵から狙撃された場合には、どこから撃たれたのかさっぱりわかりませんが。
 あと、かつてないほどに夕日が美しい。

アフリカ!!

 アフリカをこよなく愛する人はぜひプレイするとよいです。
 むしろアフリカとかジャングルとか好きじゃない人にはおすすめできない。できやしない。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randamhexa.blog5.fc2.com/tb.php/290-2f286772
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。