BATONのこと

2005/07/07

 まわってきてたBATONのことを書く。ちょっと自分のゲーム生活を見直してみたら、ほんとに爛れきってて辟易した。


1.PCに入ってるゲームの容量
 10GBぐらい入ってる。何か入れてもすぐにアンインストールしてるんでいつもこれくらい。
 常に入ってるのはバトルフィールドベトナムぐらいで、ときおり発作的にベトコンを撃ち殺したくなってプレイする。
 ママン、俺は病んでないって言ってくれ。

2.今やってるゲーム
■超執刀カドゥケウス(ニンテンドーDS)
 今最終面近くだと思うけど、ものすごい寄生虫出まくってる。具体的には心臓に邪悪な六芒星みたいな巣を張ってたり。
 こんなの俺だったら、開胸した途端「フゥ!」って言いながらアメリカ人みたく肩をすくめて、何も見なかったことにしてすぐさま縫合してるYO!

■ナムコクロスカプコン(プレステ2)
 いつまでやっても張飛とかドラゴンニンジャがいっこうに出てこないので絶望しかけている。
 このゲームを機にこういうメーカーの垣根を越えた作品が出ると良いな。
 具体的には「ケムコ クロス サン電子」とかが出ると良いな。

3.思い出ゲーム
■ファミコン探偵倶楽部~うしろにたつ少女~(ファミコンディスクシステム)
 ゲームやっててあれほど衝撃受けたのは初めてだったなー。今プレイしても、どんなにオチがわかっててもあのとき刷り込まれた恐怖が蘇る。今、冷静に大人の目で見るとよくもまぁあの貧弱なハード環境であれだけの恐怖演出をしたもんだと驚愕する。神だ。
 しかし、あの時期任天堂が前後編で出してたディスクシステムのアドベンチャーゲーム群はどれもこれも神の仕事だったな、と思う。しみじみと。

■オホーツクに消ゆ(ファミコン)
 何度も何度もプレイしたゲームだな。何もかもが好きだ。
 道ばたでブラックジャックに興じる刑事って、今思うと超イカすな。俺が上司だったら笑って解雇するけど。

■スナッチャー(PCエンジン)
 このゲームにもわりと人生狂わされた。昔、PCエンジンでパイロット盤ていうのを何げに買って、それをプレイしてから完全版が発売されるまで、待ち遠しくて気が狂うかと思った。10月23日、今でも発売日おぼえてる。
 しかし俺はアドベンチャーゲーム大好きっ子だな。

■天外魔境II(PCエンジン)
 これはもう、とにかくおもしろかったな。どこがおもしろいかって言われると何もかもがおもしろかったとしか。
 あのイベントは鳥肌が立ったな。どのイベントかはプレイした人なら何となくわかるだろうけど「絹」の怒りイベントです。
 友人数人と騒ぎながらプレイしてたんだけど、そのイベントの迫力に気圧されて、わけもわからずみんな言葉を失ってた。
 説明書に開発秘話として書かれてた監督・脚本の枡田省治の言葉が心に残ってる。
 「まぁ、僕がやれば100年はトップのゲームができますよ……そのかわり、何十人かのスタッフが死にますがネ」


■ドラゴンクエスト(ファミコン)
 俺、なんかしらんけど発売日に買いにいったんだよな。
 このゲーム、重厚なすぎやまこういちの音楽がやけに俺の中で悲しく虚しく響いて、プレイするたびに、世界が灰色になるような、憂鬱とも倦怠ともつかぬ、何とも言えない不思議な気分になったことをおぼえている。
 銭湯から出て、人気の少ない静かな脱衣場でのろのろと服を身につけているときに感じる、あの世界がぼやけていく感覚によく似ていた。
 まぁもちろん最後は竜王に世界の半分をもらったんだが。
 今の子供たちは、必死に復活の呪文をメモしていた時代なんて知らんのだろうな。


4.最後に買ったゲーム
 ついさっき、今日発売した「みんな大好き塊魂」買ってきた。
 朝、近所のゲーム屋に行ったらすごい勢いで売り切れてた。発売日の朝にもう売り切れて。
 みんな、塊がどれだけ大好きなんだよ。
 仕方ないので街のゲーム屋行って買ってきた。カウンターで「みんな大好き塊魂ください」って言ったらすごい羞恥をおぼえた。
 大好き、なんて口に出したのはいつ以来だ?
 哀愁のノースダコタでの甘酸っぱい思い出が、胸一杯によみがえる。

 ていうか、カウンターにこれ見よがしに山積みになってんだから単に「コレください」って言えば良いだろうに、ヤレヤレ俺も、いったいどれだけ塊が好きなんじゃいと。

5.次にバトン渡す人
 えーとじゃあ右手首さん、めんどいと思うけど気が向いたらお願いします。
 そういや書き忘れたけど俺も「killer7」やってますわ。
 ほんと、俺もどうしようかと思った。洗濯機の中に入ってた少女の生首がしゃべって、挙げ句に口の中から重要アイテム出てきたときには。
関連記事


コメント

  1. 成沢 | URL | -

    ありがとうございます。
    楓の特殊能力がリストカットだったときにはどうしようかと思いましたが、それもすぐに慣れました。

  2. 右手首 | URL | -

    おかえしにミュージカルバトンあげます。
    楓に撃ち殺されるなら全裸で地面に大の字に寝転がってスナイプされるのを全力で待つ。わかってもらえると信じたい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randamhexa.blog5.fc2.com/tb.php/31-6a67f906
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRY