悪魔を殺して平気なの?

2005/10/06

 唐突に魔王マーラ様のお姿を拝まなければならないような気がして「真女神転生III」などを始めてみた。発売当初に買ってから今までずっと放置していたのだった。

 戦闘のテンポが非常に良くてサクサクと進められていたのだが、先ほど天使エンジェルのハマで主人公一撃死の憂き目に会い、生きていく気力を失いかけている。
 このゲーム、主人公が死亡したら即ゲームオーバー。セーブ時からやり直し。
 それ厳しくねーですか?
 先制攻撃とかだったらどうあがいても避けようねえし。
 でもまぁ、世間ではこの難易度がいい具合に評価を受けておるらしい。
 頑張って悪魔合体を繰り返し、3Dポリゴンでうごめくマーラ様の雄雄しいお姿を拝もうと思う。

 真女神転生といえば車椅子の男スティーブンなのだが、今回出てこないのかね。
 冒頭に意味ありげに出てきて主人公に悪魔召還プログラムをくれたりしたナイスミドルだが、けっきょく神なのか悪魔なのか人なのか、思い切り謎のままだったような。とうとうあの人の謎が明かされるのかと楽しみだったのだけれど。

 あと音楽がロック調というかギターサウンドじゃないのがどうにもたまらなかったので、昔の真女神転生IIの移動中の音楽のMIDIとかMP3をネットで探したりしておった。こちらとか。ちなみにここの曲はどれもこれもが熱すぎて死にそうになるのでぜひ聴いて死ねば良い。
 しかし、あの移動曲はしびれるほどカッコよかった。単に移動してるだけなのにあれだけカッコよくていいのかよ、ってぐらいに。

 しかし今回の悪魔はえれぇアグレッシブだな。
 昔は悪魔と出会ったら、あわてず交渉できたけど、今回は出会い頭に有無を言わさず殺しに来る。
 むしろ、たまにバックアタックでモリモリとクリティカルを食らわしてくる。超痛い。
 けどその攻撃途中に突然「おいオマエ魔石もってねえか?」とか聞いてきたので差し上げると、一転やたらフレンドリーに情報をくれたりする。そんな気まぐれ悪魔LOVE。
関連記事


コメント

  1. 右手首 | URL | -

    エンディング五種類あるそうです。
    とりあえず四周しました。
    しかし主人公高校生でヒロイン女教師なのはすてきです。メガネかけてたらもっとステキだったのに。あぁ!

  2. ヨウ | URL | 2PRdxZIg

    まあそんなひ弱な主人公も最終的には万能属性攻撃以外全てBLOCKするマッチョメンに。
    ちなみに二週目は敵の攻撃力が三割増しになる地獄っぷり。是非どうぞ。

  3. hana | URL | nYAHPjdU

    そんなものも気付かずに投げましたよ、ヒライさん!
    てか、アタシの今やってるやつも平気で100時間越しそうで怖いんですが。
    ジルオールこえぇ!

  4. ヒライ | URL | -

    なんか一回死んでも体力1で生き返るスキルが超重要。
    そして最後までプレイすると平気でプレイ時間100時間とか行くから気をつけろ。

  5. hana | URL | nYAHPjdU

    いつ背中を刺されるかわからないそんな世の中と同じように、ゲームの中でも気が抜けないみたいですね。
    ダンテさんの出るマニアクスもするんでしょうか。

    同じ3でもアタシは今のご時世なんぞにときメモ3なんぞを1170円で手にいれ、しっかり積んでますが。

    現在はみんな大好き三国志で有名なコーエーさんの、ジルオール・インフィニットで、幼女を育てたり武一ばりにケツ出してるビッチを追い回したりしてます。
    いいですよ。ジルオール。ちょっと仕事すると、みんなが自分を褒め称えてくれて。心が癒される気分です。

  6. 成沢 | URL | -

    どうもこんばんは。
    先ほどモムノフ集団のバックアタックでいきなり全滅しかけました。
    回復地点から数十歩と離れてない場所での……惨事でした。

    マニアクスで出てくるらしいですね、ダンテさん。
    そういやデビルクライメイ3もいいところまで進めたのに積んでいたのを思い出しました。

  7. hana | URL | nYAHPjdU

    はじめまして、こんばんわ
    ちゃんとはじめましてと言える自分が偉いなと思う半分、前に送ったメールはちゃんと初めまして言ったかどうか不安ですが、気にしない事にします

    というか、本当に今更女神転生Ⅲですね!
    デジタルデビルサーガも出ている昨今というのに。
    まぁ、マーラ様を拝みたくなったなら仕方ないという所ですが。
    でもアタシもコイツ、やったんですが。同じ理由で、コントローラーぶち投げまして。
    確かに、自分が死んだらそれを使役してた悪魔どもなんざ、きっと喜んでアタイの死肉を食らうくらいの関係なんでしょうけど、一発サヨナラはないだろ!と思いますよね。
    昔、ペルソナをやってた頃に、バックアタックマハムド全滅をアリス倒した後にやられた時の事を思い出して、涙した覚えが。
    Ⅲといえば、あれですよ。
    ノクターンで悪魔殺しのダンテ君がゲームの枠を超えてガチに殺しにくるとか。それを聞いてもやる気になれなかった、主人公死=ゲームオーバーのシビアさ。
    ファッキン!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randamhexa.blog5.fc2.com/tb.php/47-8c2f9574
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRY