白衿のエミュレイターズ

2014/12/27

 明日になりましたんでこちらでも告知。
 詳細は同人ブログに記載したとおりですが、また懲りずに長編小説を書いてみたのでよろしくお願いしまーす的なアレです。
 ちと都合で、しばらく通販はしない予定です。イベントで細々と売っていく気配です。

 高尚な主題なども特になく、ただ趣味で書いてみた感が満点ですが、我ながら楽しく書けたので個人的には満足しています。ひたすら執筆は遅れていましたが、今となってはいい思い出です。tigerbutterには死ぬほど迷惑をかけました。すんませんでした。
 あと、ぽもちゃんの女の子イラストで表紙を飾ることができてよかったです!

 今回は清く正しいライトノベル的なものを書こうと、聖飢魔II……もとい世紀末東京的なものや、女子高生に武器を持たせた安易なアクションとバイオレンスやら、塩っけのある設定や用語をいろいろ考えました。
 刀とかだとありきたりだから斧にしよう……と思って書いたらすでに「アイカツ!」が斧を先取りしていたことを後になって知る、という惨事も起きましたが、それすらもいい思い出です。
 悪い夢……いや、いい夢だった……。

 来年は己の情弱ぶりを少しでも是正していきたい。
 具体的には知らないことをきちんと調べるという常識を身につけたい。激しいネタかぶりがないかを事前に調査する知恵を身につけたい。
 ただ今回の小説に限っては、同世代の人が読めばわかると思いますが意識的に80年代~90年代のあれこれとかぶっています。下手な独創性とかは捨てて、ただただ好きなもんを書いていこうよという同人らしいスタンスです。

 これに懲りずに来年もなにかしら書いていくと思いますが、もう少し頻度をあげて発信していきたいですね。
 中年は黙っているとただ腐れていくだけですので。
 たぶん誰も気づいてないpixivの小説投稿とかも活用しようかなと。なんかルビを入れる機能もついたみたいなので。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randamhexa.blog5.fc2.com/tb.php/509-3670a4e7
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRY