スポンサーサイト

--/--/--


連休の話

2017/05/02



時はまさにゴールデンウィーク。
浮かれなければ、早く浮かれなければと焦っているうちに時間だけが過ぎていきます。
毎年恒例の浮かれ難民です。

■最近の買い物
今日は何ヶ月かぶりに有給休暇を取れたので、一日中猫と戯れていようかとも思ったのですが、秋葉原に行くことにしました。
職場の人からもらった万世ラーメンのクーポン券が何枚かあり、それを早く使わなければならぬという余計な使命感に駆られてのことです。
無事に秋葉原に到着し、肉の万世ビルに行ってクーポン5枚を叩きつけ、パーコー2枚乗せという肉貴族的ラーメンを食しました。肉の倍プッシュです。

存分に肉欲を満たし、さあて次は物欲を満たしてやろうかとアキバヨドバシに向かいました。
前々からiPhoneで使うBluetoothのイヤホンがほしいなと考えており、目当ての製品がどこにあるか店員さんに聞こうとしたのですが、声をかけるなり「今対応中なんで」と、まるでナンパされたプライドの高い女もかくやというほどに恐ろしくつっけんどんに拒絶され、生まれて初めてお店の人間に怒りをおぼえました。ちょっとした怒号層圏でした。
俺は滅多なことでは怒らない人間だと自負しており、職場の人々からも「井上さんマジ仏」「南無阿弥陀仏だ井上さん」「仏☆契(ぶっちぎり)」などと言われており、そろそろ野兎が自ら炎に飛び込んだり、俺を堕落させるために淫魔が夜な夜なエロい夢を見せたりするのではないかと気が気でなかったのですが……そんな自分をここまで瞬時に怒らせるとは、とんでもない煽りのスキルです。ジョナサン・グレーンのような煽りのプロだったのかもしれません。

そんな次第で完全に買い物する気が失せたのですが、よくよく考えたら買わなくて正解だったような気もします。今使ってる有線イヤホンは十分使えるし。あとBluetoothは遅延するので、デレステとかのゲームをやるには不都合がありますし。
試しに売り場でもっとも高くて新しいボーズのBluetoothイヤホンを手持ちのiPhone6Sで使ってみましたが、やはりコンマ何秒か遅延してました。最新のiPhoneなら遅延しないのかもしれませんが……。
もしかしたらあの店員……俺に早まった買い物をさせないために、わざと……?


■最近の読書
夢枕獏先生の「空手道ビジネスマンクラス練馬支部」を買いました。
あらすじが「街でチンピラに土下座させられた42歳のサラリーマンが空手を習う」というのと、帯に「一番になるのを諦めたのは、いつだっただろうか?」などと書かれている時点でもう読まないわけにはいかぬと判断。
少しずつ読もうと思っていたら、ほぼ一日で読んでしまいました。
けっこう分厚い本ですが、夢枕獏先生の作品にはところどころ改行がやたら多いページが挟まれるので、ほとんど苦もなく読めます。
というか、この改行の多いシーンは俺が個人的に「獏空間(ばくうかん)」と称しているもので、夢枕獏作品における物語のクライマックスとか、そういう重要なポイントで出現します。そして俺はそこでたいがい涙を流します。この獏空間を味わうために夢枕獏小説を読んでいると言っても過言ではありません。
夢枕作品を全部読んでるわけではありませんが、「空手道~」はその中で一、二を争うほど好きになりました。「神々の山嶺」と合わせて中年男性のバイブルですよこれは。
今年はもっと夢枕獏を読んでいこう。
具体的には「餓狼伝」と「キマイラ」シリーズはできるだけ読もうと思います。
エンドロールで女装した安倍晴明が踊り狂う実写映画の「陰陽師」はもう観ないです。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randamhexa.blog5.fc2.com/tb.php/538-ac6e6268
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRY


