FC2ブログ

夏コミ新刊「ネクタリースと灰の花束」のこと

目前に迫ったので当ブログでも宣伝。
週末のコミケ2日目(8/11)にてrandam_butter新刊「ネクタリースと灰の花束」出します。

ネクタリースと灰の花束 

表紙イラスト、本文イラストはフミヨモギさんに描いていただきました。
絵画的というか幻想的と言うか、可愛らしくも大胆な画風だなあウチでなんか描いてくれんかなあと前々から目をつけておりまして、今回しれっとイラストをお願いさせていただきました。
話の中核となる4人の少女たちの姿(制服とかも)は、実はほとんどフミヨモギさんがデザインしてくれてまして、本文を作成する上で大いに励みになりました。こりゃあ下手なものは書けねぇ……と。
表紙イラストも、事前にゲラをきちんと読み込んでもらい、作中に出てくるモチーフを解釈して各所に表現したものになっており、ラフを見た瞬間、その素晴らしさに涙が出るほど震えました。
そんなに多くの人に読まれてるわけじゃないけれども、けっして話題になるようなものは書いてこれなかったけれど。いろいろ苦しいのに、時間もないのに、これまでほそぼそと小説を書いてきてよかったな……と思いました。
そのおかげでついつい熱が入り、当初はちょろっとした短編程度で考えてたんですが、終わってみればほとんど長編じみた長さになりました。(全体で78ページですが、B6版に上下段びっしり書いてますので、なかなかの分量です)
しばらくはこんながっつりしたものは書けねえと思います。燃え尽き気味です。

平日仕事をしながらのリーマンがひいひい言いながら書いたにしては、けっこう頑張ったほうなんじゃないかと……いや、今回ばかりはそんな後ろ向きな紹介はやめましょう。

正直、この本は傑作だと思ってます。
……表紙&本文イラストも含めてな!

そんなわけでどうぞよろしくお願いします。

ここまできたらやれるだけやりたいので、当日配布するおまけのペーパーも作成します!
これから!
関連記事

0 Comments

Post a comment