FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミ通コンサートいってきた

コミケ3日目はベルサイユ宮殿の如くたいへんな人出(”じごく”とルビをふる)だったようですが、それに背を向けてファミ通コンサートに行ってました。

だってファンタシースターIIのボス曲(The Place of Death)とか、真・女神転生の銀座とか、天外魔境のテーマとか、Sa・Gaのボス曲とかがオーケストラで聴けるなんて……もう二度とないかもしれないから……。
とくに「The Place of Death」は、当時メガドラのヘッドホン端子をラジカセに繋いで録音し、何度も聴き返すぐらい好きでした。

思えばコンサートなんて学校の社会科見学ぐらいでしか行ったことないんじゃないか……というぐらいコンサートレスな人生を歩んできました。サイリウム振り回すライブ的なものには行ったことはあるけども。
だいたいにおいてコンサートなどというものは男女のカップルで行くようなイベントじゃろ……中年男性が一人で行ったらなんかアレなことになるのではないか……それはそれでまた、別の意味での地獄なのではないか……などと思って無駄にビクつきながら東京オペラシティに行きましたが、杞憂に終わりました。

男性グループ、女性グループ、親子連れなど、なんか映画館ぐらいのノリ。あと、意外にも若い女性単独が多かった気がします。ゲームボーイとかメガドラが出た頃には絶対に生まれてないぐらいの。UNDERTALE層なのかな。
そういえばUNDERTALE積んだまま遊べてねえな……。

終わってみての感想ですが、とにかく素晴らしかったですね。

とくにファンタシースターIIと真・女神転生。期待通りというか期待以上。始終、叫び出したいのをこらえながら静聴してました。

Sa・Gaの戦闘曲メドレーも熱かった。「Save the world」は泣きそうになるからほんと……やめてくれよ……。

幻想水滸伝、いちおうクリアしたはずなんだけど、曲をさっぱりおぼえてませんでした。なんか途中のイベントバトルで格闘キャラっぽいやつが死んだため、トゥルーエンドが見れなかった悲しい思い出が。

UNDERTALEが思いのほかノリノリの曲が多くて良かったです。メインテーマのメロディも素敵すぎる。遊ばねば。

最後のサプライズ的な曲としてこれまでのメドレー的なものが始まったのですが、その最後の最後に、FFクリスタルのテーマとUNDERTALEのテーマの旋律が違和感なく融合するという奇跡。
などと書いてもなんのことやらという感じですが、コンサートに行った人には分かると思います。風雲黙示録ばりに「うおおおおーっ」となりましたね。それはFFクリスタルのテーマとUNDERTALEのテーマを組み合わせたまったく新しい音楽……。

グッズは買うまいと思っていましたが、終演後にあわててパンフとファンタシースターIIと真・女神転生のテイクアウトカード(後日、演奏動画を見ることができる)を買ってしまうチョロ客。

帰り道、都庁を見上げながら「あのタワーの頂上にはヴィシュヌとインドラが……フフ……」などとメガテン脳に浸りながら気持ち悪く駅まで歩きました。ゲーム音楽最高!
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。