FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四十路からはじめるFSS~ファイブスター物語~(その8)

ようやく10巻読みました。
いよいよ始まりそうで始まらないマジェスティック・スタンド。


10巻

■所感
・巻頭の設定、またぞろ新キャラが大量入荷。
 そして定番の「お忍びのすごい人」も何人か追加…。
 この世界における偉い人のお忍びっぷりはマジでどうにかしたほうがよい。

・ブルーノ・カンツィアンがすっかりファティマ大好きっ子になっていて微笑ましい。
 「ちゃんとタイツかももひきはかしとけ! 素足はやめろ!!」

・さよならバーバリュース・ビィ…。
 彼が起こした過去の不祥事ってなに? というのはあとでわかるけど、デコース・ワイズメルによって伊達にして帰されたのね…。

・ダイアモンド・ニュー(ニュートラル)、すごい重要人物っぽい。
 巻頭の設定からしてただ者ではない。

・ジャコー少年をさっそうと助けたアーレン・ブラフォード。
 またすごい格好で現れましたね。カイエンといい、いったいどうした。
 ファティマ・京が復活してるみたいでよかった。

アイシャ様の掌底を食らって立てるというだけでただ者ではない感を出すヨーン・バインツェル。

・少年ヨーンと謎のファティマ・バーシャの話。
 ファティマは普通の下着ではアレルギーを起こすので、ヨーンはやむなく高級なパンツを盗んだりする。

・トラフィックスの名の通り、いろんな人物がすれ違っていく。
 アトロポスとすえぞうも登場。
 すえぞうがバーシャ(エスト)に対して「ヤーンそっくり」と言うくだりは、9巻で出てきた超帝國のヤーン・バッシュ王女のことだろう。のちにカステポーに渡って女王になった?
 エストや黒騎士の誕生のあたりは、いろいろ複雑そうな気配がする。
 「だからジェット」ってなに?

・めちゃくちゃ強いデコース・ワイズメル。
 ほんと1巻のザコ臭さはどこへ行ったのか。

・そしてなんか突然別人格みたいなものが出てデコースについていっちゃうエスト。
 こうしてヨーンくんのおねショタ黄金時代は終わりを告げた…。

・謎の少女Aの母親=桜子=カイエンを復活させた人?
 このへんわかりづれえな!
 わかりづらく意味深なことを言いながら「消・・・」という擬音を発しつつ消える意味深な女の人?

・なにげに情報量がアホみたいに多いコマ「剣聖の歴史」
 中央で柄がちんこっぽい剣を握ってる美少女がハリコン・ネーデルロイド?
 オプチカル・タイフォーンはやたら重要そう。わざわざ欄外に「現在、彼女は星団にはいない」とか書いてるし。

・クリスティン・ビィに「よかったら私たちといっしょにどう?」と声をかける四人組婦人の、どう見てもただ者じゃない感に笑ってしまった。

・ミラージュ騎士団のお披露目。
 出雲・アストロシティで意味ありげなことを話しまくる二人組。
 ダイヤモンド・ニューと、なぜかカタコトのファティマ・クーン。

 「光のタイフォーン」
 →さっき出てきた剣聖ハリコンのファティマのこと?

 「モナーク・セイクリッド」
 →ルビがすごいことになっている。
 「この世のすべてを手中に収めた者が求めるであろう聖典」?
  よく見たら1ページ前のヤクトミラージュの頭部に「Mon・arch Sacred」の刻印が。

 「ゲームの始まり」と書いてマジェスティック・スタンドと読む。
 「終わりの日」と書いてリトル・ガール・オブ・スリープと読む。
 めんどくせえ!

 「次の時代」=フル・フラジャイル
 「その次の時代」=ディフェンス・スタンド
 めんどくせえ!

・MHエンゲイジ、ものすごく…エルガイムです…。

・ボスヤスフォート率いるデコースたちの襲撃を受けるミラージュ騎士団。
 リィ・エックスが即死! やだー!
 けっきょくウラッツェンといっしょに育ててた子供はだれだったのか。リィ・エックスの娘? アラート・エックスの親?

・アマテラスよりも先に出てきてきっちり助けてくれるミコトさまほんと好き。

・ドイツ語で大暴れする読者に不親切なログナー。
 サリオンをかばって氷漬けになって死んだ?(体が元に戻るまで30年かかる?)

・ファンタスマゴリアなる場所(ジョーカーではない宇宙?)から呼び戻された聖院グリーン・ネイバー。
 マシンメースAUGE、登場音が「フィーッ」「フェーッ」「フォーッ」とMH駆動音三段活用を駆使しているあたり、特別感がすごい。

・巻末の和み漫画。
 ダイヤモンド・ニューの意味ありげな「性をもたない」という設定は、単にちんこ切っただけの人だったと…。


今さらですが、ファイブスター物語は次から次へと怒涛の勢いで新キャラが出てくる上、旧キャラであっても似たようなツラが多かったり服装がガラッと変わったりして登場人物がだれがだれだかわからなくなったりするので、全コマのキャラクターに付箋でキャラ名を注釈入れたい衝動に駆られます。

デジタル版FSSとして、全ページカラー彩色をして、人物のセリフをクリックすると声優がしゃべるみたいな機能を実装して発売してくれんものか。
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。