FC2ブログ

Marvel's Spider-Man

PS4のスパイダーマンが超おもしろくて、スパイディー活動に勤しみすぎたばかりに最近はいろんなものが手に付かない状態でした。

バットマンのアーカムシリーズと似た手触りのゲームですが、とにかく移動が楽しいです。ビルの間をウェブ(蜘蛛の糸)でスイングするのがひたすら爽快なので、これは本当に画期的です。
これに慣れてしまうと街中をちんたら歩いたり車で道路をせこせこ走ったりという行為があほらしく思えるほどなので、今後はバットマンも同じように移動すればよい。

実はあまりスパイダーマンに詳しくなくて、原作コミックはもちろん映画もほとんど観てなかったんですが、主人公(ピーター・パーカー)がわりと天才肌で、街のシステムをハッキングしたり自分でガジェットを発明するあたりはバットマンと通ずるものがありますね。もっとアホな子なのかと思ってました。
明るく楽しく(でもときどきシリアス)、そして金を持ってないバットマンですね。バットマンもtwitterとかをやればよい。

ニューヨークが舞台なんですが、だいたい100メートルも歩けば必ず強盗や誘拐が発生しており、超犯罪都市メトロシティかアーカムシティなみに死と暴力に満ちた場所であることを痛感できます。ニューヨーク絶対いきたくねえ。アベンジャーズのビルとかドクターストレンジのあれとか、超危険地帯も密集してるし。

操作に慣れてくるとビルからビルにすばやく移動しつつ犯罪をキャッチアップし、超高所から悪者の一団に向かって流れるように一撃をお見舞いできたりするので楽しい。街中に散りばめられた無数のアクティビティをぷちぷちと潰していくのが好きなので、本編そっちのけで寄り道するのも楽しい。かなり頻繁に流れてくるJJJのファクトニュース(あらゆる方向からすごい勢いでスパイダーマンをディスりまくるだけの番組)も楽しい。いろいろなアクションやガジェットを自由に駆使できる戦闘も楽しい。とにかく遊んでて楽しい。
久々にPS4もっててよかったと思えるゲームでした。


先日の夏コミで出した同人誌「ネクタリースと灰の花束」書籍版はどうも通販完売っぽいです。ありがとうございます。
今のとこ再販する確率は限りなく低いので、買い逃した人は電子版(PDF版)をどうか……よろしく……。ほんとイラストもすばらしいし、俺が好きなものを全部ぶち込んで自信をもっておもしろいとおすすめできるので! ぜひ!
関連記事

0 Comments

Post a comment