虹色のスプーン

2006/01/27

 ごきげんよう、坊や。
 ウフフ、緊張してるのね? こういうところは初めて?
 いいのよ、楽にして。
 アタシもプロだから、まかせておきなさいな。
 今夜は忘れられない夜にしてあげる。
 アタシの「これ」でね。
 フフ……そうよ、スプーン。アタシのスプーンはね、魔法のスプーンなのよ……。
 夢色の小さなスプーン……貴方に……貴方にあげたいの……。



 という夢を見ました。起きたら汗だく。
 とんだナイトメアですわ。
 ていうかそんなスプーンおばさん嫌ですよ。幸せと不幸せ、かき混ぜ過ぎですよ。7:3ぐらいの比率で攪拌し過ぎですよ。

 いや、そんなスプーンを使用した特殊な性的プレイとかの話はどうでも良いんですよ。いや、良くは無いが、とりあえず先割れスプーンだけはやめておけと言いたいが、それはひとまず置いておく。

 何を書きたいかって言うと、ロードス島戦記の話ですよ。
 パーンですよ。
 あのエルフ萌えの第一人者、勇者パーン様の物語ですよ。
 OVA第二巻において、冒険に旅立つ際に特に意味もなく自分の家に火を放ったパンクであるところのパーン大先生の青春サクセスストーリーですよ。そしてサブタイトルが「炎の出発(たびだち)」ってことでその必然性に大いに納得させられるわけですよ。

 しかし、思い返せばOVA冒頭のパーンの戦闘力はしょっぱかったな。
 村はずれに現れたゴブリンの群れに大苦戦。
 棒切れで挑みかかった挙げ句、それをあっさり折られてたちまち窮地に陥るパーン。
 あまつさえ地面に転がりながらゴブリンが次々に繰り出す槍を避けるパーン。絵に描いたような大ピンチぶり。
 しかしその後、上手いことゴブリンを一匹ブチ殺し、何とかその場を切り抜けるパーン。
 その直後「たいした勇者ぶりですネ」とか言いながら悠然と木陰から現れる親友の神官エト。
 おまえ見てないで助けろよ。

 エト。こいつはね、絶対腹黒いと思いましたよ。さすが後に逆玉でファリス王になる男は違う。声は山口勝平だったし。
 気を付けろパーンッ! そいつはゲロ以下のにおいがプンプンするぜッー!



~追伸~
 ロードス島戦記のラジオドラマの主題歌「炎のラグリマ」「ラグリマ」っていったいなんなんだろう。未だにそれがなんなのか見当も付きません。現段階における俺の予想では、おそらくはすっげぇパワーアップアイテムのような気がする。
 「これがッ! ラグリマのパワーかァーッ!!」みたいなことを言いながらDIO様の傷が治ったり、億泰の肩がバカ軽になったりする。
関連記事


コメント

  1. 水炊 | URL | -

    公式ページ見るとこんな紹介文が・・・「~略~突如として小さくなり、突如として元に戻る、ふしぎなクセがあるが本人は一向に気にしていない。 ~略~」
    気にして下さいおばぁ様っ!とりあえず鉛筆をベキィっと折るぐらい当然なのだろうか・・恐るべし妖怪匙婆

  2. にっちも | URL | 3UZY0Blw

    たしかスプーンおばさんが小さくなると、ルウリィの出番が増えて萌え番組化していたような気がします。
    そんなことより、「夢色のスプーン」と「いざ立て戦人よ」とが似ている説に賛同してくれる人はいないものでしょうか。

  3. 成沢 | URL | -

    たしか

    スプーンおばさんはビックリするか何かすると小さくなってたような。
    でも、具体的には小さくなってどうしてたかは思い出せない。

    ラグリマ……そんな洒落た意味だったのかよ……知ってしまうと存外つまらない答えだ……あぁ……。

  4. 村人 | URL | -

    親も親なら子も子だぜ…(己の息子を見つめながら)

    ラグリマってイタリア語で涙って意味ですぜ。

  5. 名無しさん | URL | -

    小さくなったら動物と話せてました、
    そして動物達とスプーンの柄や、底の曲面を使ったプレイを繰り広げていた気もします。
    それ以上詳しくは思い出せません。

  6. 手斧 | URL | -

    小さくなって・・・

    スプーンおばさん懐かしいです。
    でもどれだけ考えても小さくなって何をしてたのか思い出せません。
    カイの体内から秘宝を取り出すんだっけ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randamhexa.blog5.fc2.com/tb.php/66-47c3d89e
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRY