アルトネリコ

2006/01/30

http://unlimi.net/archives/50556404.html
 EROいっすよ。
 どれぐらいEROいのかって?
 ええ、それはもう、とてもEROいですよアルトネリコ。
 EROいっすよ。ERO過ぎますよ。EROが過ぎますよお客さん。もう看板ですよ。お客さん、起きてくださいよお客さんってば。

 何気にプレイし続け、一部でとてつもなく話題になっている問題のシーンに差し掛かりましたよ。

 物語の設定としてはこうです。
 この世界では、主人公はレーヴァテインと呼ばれる魔法使いチックな能力を持つギャルたちと協力して戦います。
 ただし、彼女たちは「延命剤」と呼ばれるクリスタルを定期的に体内に取り込まなければ死んでしまいます。で、その延命剤を取り込む場所が彼女の首の後ろのあたりに存在して、その投与は非常な苦痛を伴うのです。
 えー、というのが一応の設定です。
 
 「全部入ったよ……」
 「ごめんな、俺、不器用だから……痛かっただろ?」
 「ううん、そんなことない、ライナー(←主人公の名前)に入れてもらえて、私幸せだった」


 いやいやけっして性交じゃないッスよ! お客さん! そこんとこ履き違えてもらっちゃ困りますよ。たまにいるんですよ、そういうゲスな勘繰りをする人が。
 これは、あくまで延命のためなんですから。主人公とヒロインが絆を深める、たいへん感動的なシーンなんスから。
 え、俺?
 もちろん、あまりのEROセリフ群に唖然とし過ぎて、思わず自慰することすら忘れてましたよ。

 あと、他にも何かにつけてEROいシーンが満載です。
 a750aa65.jpg

 ※注 プレステ2のゲームの画像です

 このゲーム、「ダイブ」と称してレーヴァテインの精神世界に入ったりするんですが、その世界に出てくるヒロインがEROく迫ってきてたいへんに困ります。なんせ精神世界の深層心理がしでかすことですので、早い話が何でもありというワケです。ちくしょう、上手いこと考えやがったな……ガストのやつめ……。

 しかしアルトネリコ、EROい以外の部分はまるでダメかというとそうでもなく、むしろ標準以上に良く出来ているゲームです。なかでも、ガストお家芸の錬金術システムというか調合システムはひどく楽しい。
 何が楽しいって、装備するとパワーがアップする指輪を作ったりすると、ヒロインのオリカさんが「じゃあこれはハッスルリングだね」などと無茶な命名を提案し、うっかりそれを承諾するとそのアイテムの名前が永久にハッスルリングになってしまうあたりもスリリングで楽しいです。

 ほかにもオリカさんのネーミングはいろいろとすごいので紹介しておく。

 HPを回復させる薬 → くすり
 大幅にHPを回復させる薬 → つよいくすり
 チェーンソウ型武器 → クルクルズバズバ
 特殊能力の多い剣 → 特盛りソード

 いやー、特盛りソードなんてハイセンスな名前の武器を装備するRPGなんてSFCの「摩訶摩訶」以来じゃないですかね。
 それはともかく、このゲームのERO同人が出たら「俺の股間の特盛りソードを喰らえ!」みたいなネタが咲き乱れるのだろうなあ。楽しみですね。

 それはともかく、このゲームは多方面にハジけ過ぎ。それまでドラゴンを召還する魔法とかを堅実におぼえていたヒロインが、突然「頑固親父」などという名の超キワモノ魔法をおぼえたときにはどうしようかと思いました。
 とりあえず戦闘中に唱えると、何かを堪えるような顔をした親父が中空に出現。パワーをためるたびに顔が怒りで赤くなっていきます。
 溜めに溜めた末に魔法を発動させると、なんと親父の目の前に大量の料理が乗ったちゃぶ台が出現しました。もちろんそれをおもむろにひっくり返す親父。ちゃぶ台に当たって砕け死ぬ敵キャラ。
 そんな魔法で世界の命運を賭けて戦ったりして良いものかどうか、たいへん微妙ではありますが、とりあえず戦闘中のヒロインのコスチュームを好みでEROくしたりもできる(バスタオル一丁とか)ので問題はありません。
 何も。問題は。有りません。

 まだクリアしてないけど、このゲームの続編が出たら臓器売ってでも絶対買っていこうと思います。
関連記事


コメント

  1. 名無しさん | URL | -

    延命剤をぶッさすはオリカだけですよ
    ミシャには必要ありませんから

  2. 成沢 | URL | -

    やべッすね、ハマは。
    ボイスで語尾の「~なのよ」の「よ」の部分で毎回悶え死にそうになります。

    このゲームは、あとはメニュー画面とか戦闘時のレスポンスの微妙な悪さが無ければホントに完璧だったなぁと思います。ウチのプレステだけかもしれんけど。

  3. まーむ | URL | L8AeYI2M

    ありがとう、ありがとう。
    こんな素晴らしいゲームを紹介してくれてありがとう。
    初コメントですが、まずはお礼を言わせて頂きたい。感謝する・・・っ!!

    早速買ってきた。そして寝る間を惜しんでプレイした。
    その結果、オリカもいいけどミシャもやばいですぜ旦那。
    ミシャの一枚絵はそりゃもう駄目ですよお客さん、雌豹ですよ。雌豹。

    更にはハマが欲しいですよ。ミシャの心の護の。
    ハマが持っているオカリナみてーなやつの代わりに、俺の股間のステッキを抱かせる方法を生涯掛けて考えて行きたい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randamhexa.blog5.fc2.com/tb.php/67-bce46148
この記事へのトラックバック

[ゲーム]PS2「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」ベスト版本日発売

発売当時「PS2なのにテラエロス」と話題を振りまいていた「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」がPlayStation 2 the Bestになって本日発売。 ▼どんな感じにエロかったかはこちらで解説されてます。 randamHEXA まあエロエロは置いといてゲーム自体もなかなか面白



RECENT ENTRY