モンハンドス初心者講座

2006/03/08

 どーれ、俺も流行りもののオンラインゲームに手を出してみるかいとPS2「モンスターハンター2(ドス)」などプレイしてみる。
 前作モンスターハンターを買ってはいたものの、オンラインで狩りをしようしようと思っているうちにうっかり続編が出てしまったという……早い話が、俺のまわりだけ刻の流れが緩慢です。

 そういうわけで肉の焼き方から剣の振り方まで、モンスターハンターに関しては、何から何まであらゆるすべてを忘れ去っておった。
 非常に有名なゲームなのだがいちおう説明させてもらうと、プレイヤーはハンターとなり剣やら槍やらカッコ良い武器を駆使して巨大な竜とかを狩るアクションゲームです。

 とりあえず俺のような初心者がオンラインに繋ぐことなどおこがましかろうと思われるので、シングル(オフライン)でプレイし始める。
 さぁて、血湧き肉踊る、俺のハンティング人生が始まるぜ。

 しかし気が付けば、ひたすら密林で特産キノコを採取し続けている中年ハンターの姿が。
 特産キノコのほかに、虫取り網でカブトムシ捕まえて小金を稼いだりと、とてつもなくしょっぱいハンター生活を送っています。だって敵、すんごい強いんだもの。
 とりあえずドスファンゴとかいう「もののけ姫」に出てきたような大猪に轢き殺されるのは茶飯事。
 むしろボスにたどり着くまでの海辺のヤドカリにやられてみたり。
 強いぜ。強すぎるぜヤドカリなのに。ヤドカリなのに何だその華麗なステップは! 一撃で体力半分無くなるっておかしくね? まだ序盤なのにこの厳しさはヤバい。

 あと密林の中には、猫みたいな種族が住んでいて、これがえらい可愛いんですよ。で、油断してたら猫が次々に俺にぶつかってきて、特産キノコとかを盗んでいく罠。どれだけ厳しいんだこのゲームは。戦うことが苦手な俺が、やっとのことで手に入れたキノコすら搾取していくのかお前らは。

 このゲームはとても難しい。
 まず、回復アイテムが一切売ってない。フィールドで材料を見つけて調合しないと手に入らない。また、回復アイテムを使うと意味も無くガッツポーズをするのでスキが超デカく、戦闘中の回復はヘタをすると自殺行為となる。
 敵の攻撃力は総じて高いので、いかにして敵の攻撃を喰らわないようにするかが大きなポイントとなる。
 敵の攻撃には必ずパターンがあり、よく観察してそれらを把握し、効果的に攻撃すれば必ず勝つことができる。

……みたいなことが攻略サイトに載ってるのだが、まるで怪鳥イャンクックに勝てやしねえ。まぐれで一回勝てたっきり、その後6連敗で地べたを舐め続けている今日この頃。もっと強い飛竜や古龍と戦えるようになるのは、いったい何年後の話になるのか。


 モンスター倒すのはもうあきらめて、キノコ採りや魚釣りだけして平和に生きていこうかなと、少し真剣に考えている。
関連記事


コメント

  1. 名無しさん | URL | -

    調子良く飛竜にダメージ与えてる時に限って、
    咆哮→体当たり→カメラワーク最悪→体当たり→気絶→死
    ってのが良くありますな。
    どうしても勝てない時は片手剣で。

  2. 名無しさん | URL | -

    クックのドジっこぶりとかライバルのツンデレっぷりとかにメロメロになってしまえばいいじゃない
    そのうちエロ担当のフルフルさんが出てきますから

  3. カズマ | URL | KmWPbMmc

    クックに勝てないのなら、もう防御は捨てて、ハンマーで逝ったらいいんじゃないでしょうか。
    とりあえず力溜めながら逃げ回りつつ隙が見えたらタメMAX当てていると、いつの間にか倒せてますよ。
    あまりやり過ぎると僕みたいに血管ブチ切れるので、ホドホドにやって行ったら良いと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randamhexa.blog5.fc2.com/tb.php/75-bb62d41d
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRY