テトリス

2006/05/09

 気分転換にテトリスDSをちょくちょくプレイしている。
 マラソンモードで一心不乱にラインを消すのが楽しい。ただ、上のパネルにマリオだのメトロイドだのアーバンチャンピオンだのという懐かしいゲームのデモが表示されるのだが、ブロックをはめるのでいっぱいいっぱいなので、そんなものを見ている暇が無いのが残念極まりない。
 だいたい185列とかで力尽きる。200列消すといいものが見られるらしい。

 そんな感じで楽しくブロックをくるくる回転させ、ちまちまラインを消しているわけだが、それらの行為全てが児戯に等しいということを思い知らせてくれるのがアリカホームページの「テトリス・ザ・グランドマスター」のプレイムービーです。

 何度見ても信じがたいプレイ。ある意味衝撃映像ですこれは。
 いったいどういう超訓練を積んだらこんな猛スピードかつ的確にテトリスをプレイできるんだよ。あまつさえスタッフロールでシャドウ(目隠し)テトリスって、これちょっとした心眼じゃねえかよと、どれだけ達人なんだよと。
 たぶんプレイしてる人は脳に真空管刺さってる。間違いなく刺さってる。
 幼少の頃からひたすらテトリスのブロックを速く効率的に積むことだけを課せられ、脳の大部分をひたすらテトリスのために特化した強化人間みたいな感じに違いない。テトリスのブロックを見せると脳の真空管がピカピカ光るが、それ以外の刺激に対してはまったく反応しない。

 探したら、そういう上級者向けのテトリス講座なんてのもあった。
 こちらの講座もまた凄まじいな。
 あまりに落下スピードが早すぎて、ブロックが出現と同時に一番下にあるのがデフォルトなので、それをいかに狙った場所に持っていくか?みたいな攻略が主になってるけど。
 ちまちま200列ごときもクリアできない人にとっては、まるで遠すぎるお話です。

 俺も刺そう。脳に真空管を。大量に。
関連記事


コメント

  1. 成沢 | URL | -

    何事なんでしょうね、コレ……

  2. 真幸 | URL | JalddpaA

    SUGEEEEE!!!!!
    何ですかコレ!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randamhexa.blog5.fc2.com/tb.php/85-456de40e
この記事へのトラックバック

テトリス

テトリステトリス(Tetris, ロシア語|露:Тетрис)は、1980年代末から1990年代初めにかけ、世界各国で大流行したコンピューターゲーム。落ち物パズルの元祖とされる。概



RECENT ENTRY